おしりの問題

2012-11-16 21:47:09 | ここ・から祭り
おしりと言ってもわたし自身のおしりではなく、先日のイベントのしおりのおしり問題です。

切り紙で作れるしおりをあれやこれやと考えていた時、なかなかシックリくるデザインを思いつきませんでした。
ネットで情報収集し、果物しおりを思いつき、りんごやさくらんぼ、そしてモモと描いてみるもなかなかおもしろくならない…飽きてきて、モモに落書きしたら、、、
うまれましたっおしり姫!モモからうまれたおしり姫!
ここからはもうおしりにまっしぐら。頭の中はおしりでいっぱいです。名前もおしりと、しおりを合わせて『おしおり作り』とひらめき、おしりしおりだけを作るイベントにしよう!とやる気まんまんで眠りにつきました。

翌日、おしりしおりの見本やおしり姫の影絵を考えるなどしていて、ふっと我に返ったのです。
「はたして子どもはそんなにおしりが好きなのか??おしりというフレーズで大爆笑する子は何人も見てきたが、おしりを作るとなると別なのでは??」
冷静になったわたしは泣く泣く『おしおり作り』を断念することに...
その代わり、6種類の別のしおりを考え、“おしり姫”と“男の子おしり”のおしりデザインも入れた8種類へと落ち着きました。

そして当日、見事におしりは売れ残る...おしり姫の方は姫だけにまだ女の子に受け入れられたが、男の子がおしりしおりを作ることは最後まで無かった…
ガッカリの半面、あの時我に返って本当によかったと思いました。

ちなみにどちらのおしりも大人の方にはバカ受けで、参加した大人の半分くらいは、おしりしおりを選んでくれました。

自分の好きなモノというだけでは成り立たないのが子どもの為のイベント。学童で学んだ経験がこんなところで活かせるとは思いも寄らなかった秋の日でした。


わたしがおしりに夢中だったことは、下の写真をみると一目瞭然( ̄(工) ̄)しおりの見本は、おしりしおりがダントツで多かったのです。
初期のおしり姫
見本のおしりしおりたち

最新の画像もっと見る

コメントを投稿