Peaceful life

フラワー&ワンコとの穏やかな生活、おでかけ日記

京都へ

2019-04-08 | おでかけ
京都桜名所をめぐるツアーに参加してきました
お天気もまあまあ、雨の心配がないだけでも良かったです

岡山から新幹線で新大阪駅へ、そこからバスに乗りかえツアーの皆さんと桜名所へ出発



嵐山に到着、公園の桜は咲き始めた頃



ピンクの桜を見ると春を感じますね〜〜
お昼はレストランでお豆腐づくしの料理の湯豆腐御膳をいただきました!

嵐山から平野神社へ



屋台が出てにぎやかな境内、ここの桜は満開でした



世界遺産京都御苑、平成最後の年に御苑の門をくぐり歩くことができました
入り口でナンバー札を受け取り早足でお庭や御所を参観
桜も良かったのですが御所を歩けたのが嬉しかったです♪

そして南禅寺へ
その前に蹴上インクラインの砂利道をあるいて桜並木を鑑賞




桜と水路の水音と流れに癒されました
砂利道が歩きにくかったので途中で引き返して南禅寺へ



ここの桜は咲き始めた頃、お寺の門の立派なこと
そして有名な南禅寺水路閣の雰囲気の良い建物に目を奪われました



水路橋なので上が見えるとこまで行ってみるととアーチ型の橋の上に確かに水路がありました

ツアー最後の桜名所、東寺へ



夕暮れの時間に合わせて入場、まだ薄明かりの残る境内に
ライトアップされた五重の塔としだれ桜が美しい

少しづつ陽が暮れてますますライトアップがくっきりすると



桜と五重の塔が綺麗でどの角度から見ても美しかったです
平成最後のお花見が堪能できて大満足の1日でした!








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。