Peaceful life

フラワー&ワンコとの穏やかな生活、おでかけ日記

京都へ

2019-02-03 | 御朱印
1月末に金閣寺が雪景色になったという翌日に京都へ行ってきました
その日の朝さぞかし寒いだろうと覚悟して御朱印めぐりのバスツアーに参加
京都の街の雪もまた趣があって美しいかもと期待して行くと



さすが晴れ女同士のママ友さんと私、雪が溶けるほどの快晴
風が吹くとさすがに寒かったのですが、歩いていると温まりました

まず最初にお参りしたのは、御金神社 みかねと読みます



大通りでバスを降りて路地を歩き住宅街の間に金に光る鳥居を発見
ないよりかある方が良いお金、金運が上がるようお祈りしました

四条通りを過ぎたところでまたバスを降りてツアーの皆さんとしばらく歩いて
到着したところは、恵比寿神社



まず裏戸からトントンとノックして神様にご挨拶
そして鳥居側へとまわりお参りしました
商売繁盛を祈願して一年の無事をお願いしました
これで神戸、大阪、京都のえびす神社をめぐることができました

恵比寿神社から歩いてすぐのところにある禅居庵



開運勝利の神様で狛猪がお出迎え
おみくじが可愛らしい猪でたくさん奉納されてました

ここからゆっくり15分ほどかけて八坂通りあるいていくと五重塔が見えてきました



京都らしい風景に思わず写真を撮ってしまいました

塔の近くある今インスタ映えすると人気の八坂庚申堂に到着



色とりどりのくくり猿が奉納されていてお着物姿の女子で賑わっていました
ここから清水寺を目指したかったのですが、残念 帰りの時間となってしまいました
まだまだ京都には神社仏閣がたくさんあるのでまた訪れることにしましょう〜
桜の咲く頃行けたらいいですね!









コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。