Peaceful life

フラワー&ワンコとの穏やかな生活、おでかけ日記

上海3日目

2019-10-31 | 旅行記
3日目はよいお天気、上海市内観光へ

ホテルを出発してバスは突っ走り1時間ほど夜景で眺めたテレビ塔がみえる外灘に到着

朝に見るとナイトクルーズと雰囲気が違って西洋建築の高いビル街が都会的
川沿いを散策した後歩いて豫園へ、シーさんの後にいそいそとついて歩く

ちょうど建国70年の式典がある一週間前なので街はお祝い旗に看板が飾られていました
途中寝具店に連れていかれ、お茶の試飲や中国茶の勉強をして
ラテックスの枕や寝具のセールスに時間を取られました

上海最後の昼食は点心料理

ワンタンスープに春巻き、小籠包に肉まんなど、これは辛くなく食べやすく
上海で食べた料理で一番私的に美味しかったです

昼食を食べて時間を気にしながら豫園商城、老街へ

賑やか通りをツアーの皆さんと足速に自由散策、
もう少し時間があればいいのにと話しながら
ショップを見たり、お城で写真をとったり集合時間まで観光

上海観光半日楽しんで空港へ

3日間案内してくれたシーさんと敏腕運転手さんと上海空港でお別れ
入国手続きは案内の手引きがありましたが出国に関しては旅行会社から
あまり情報がなかったので、ここからまた自力でツアーの皆さんと協力しながら搭乗まで
なんとか進むことができました
岡山空港まで帰ってきて、7月から日本に入国帰国するのに携帯品、別送品申告書を
提出しなくてはならなくなっていることを知りました
慌てて係の方にたずねたりして申告書を記入、勉強不足でした
なにはともあれママ友さんと無事に帰国して思い出もまた増えました!
また海外旅行行きたいなぁ〜

上海2日目

2019-10-31 | 旅行記
上海2日目の朝、お天気はまあまあ

ホテルでしっかり朝食を取り、部屋の中を少し片付け
スーツケースに鍵をかけて出発の準備OK!

ツアーの皆さんとバスに乗り込み、朝の通勤通学風景を眺めながら無錫に到着

巡塘古鎮で現地ガイドさんと合流

8年前に再建されたとは見えないほど昔の町をそのまま再現した町を案内されて散策

庭園も綺麗に整備されていて歩きやすかったです
無錫は住みやすく人が優しいですとガイドさん

太湖では湖の辺りを散策、ホテイアオイが群生していて遠くに水鳥が泳ぐ姿が見える

淡水真珠の店に連れていかれカラス貝から真珠を取り出す様子を見学
こちらの真珠クリームがすばらしいそうです
真珠店のすぐ隣にあるお店で昼食、無錫名物スペアリブなどの無錫料理をいただきました

中国刺繍のお店によって買い物して到着したところは蘇州、世界遺産 虎丘斜塔

こちらは観光客が多く賑やか、斜塔を眺めながら少し歩き京杭大運河の一部の橋を渡る

山塘街を散策、路地を歩いていると昔ながらの散髪屋さんや民家の中が丸見え
無防備でのんびりしている風景をかいま見ることができました

蘇州最後の観光地は世界遺産 ぐう園

ぐうとは家庭という意味だそうで、建物も庭も綺麗でこちらで結婚式を挙げることもあるそうです

そしてバスは上海市内に向けて高速道路を突っ走る!

オプショナルの上海雑技団の鑑賞時間に間に合う、私達は予約してなかったのですが
まだ席が空いているので特別料金で鑑賞できるよとシーさんがすすめてくれたので観ることに
すご技のあっと驚くステージ、楽しかったです!

夕食はショッピンクモールの中にある四川料理のお店へ

伝統芸能の変面ショーを料理を食べながら楽しむ、次々に変わる顔が面白かったです!

2日目は移動距離があったのでホテルに9時ごろ到着
無事に1日観光できたのでほっとしました