Peaceful life

フラワー&ワンコとの穏やかな生活、おでかけ日記

上海2日目

2019-10-31 | 旅行記
上海2日目の朝、お天気はまあまあ

ホテルでしっかり朝食を取り、部屋の中を少し片付け
スーツケースに鍵をかけて出発の準備OK!

ツアーの皆さんとバスに乗り込み、朝の通勤通学風景を眺めながら無錫に到着

巡塘古鎮で現地ガイドさんと合流

8年前に再建されたとは見えないほど昔の町をそのまま再現した町を案内されて散策

庭園も綺麗に整備されていて歩きやすかったです
無錫は住みやすく人が優しいですとガイドさん

太湖では湖の辺りを散策、ホテイアオイが群生していて遠くに水鳥が泳ぐ姿が見える

淡水真珠の店に連れていかれカラス貝から真珠を取り出す様子を見学
こちらの真珠クリームがすばらしいそうです
真珠店のすぐ隣にあるお店で昼食、無錫名物スペアリブなどの無錫料理をいただきました

中国刺繍のお店によって買い物して到着したところは蘇州、世界遺産 虎丘斜塔

こちらは観光客が多く賑やか、斜塔を眺めながら少し歩き京杭大運河の一部の橋を渡る

山塘街を散策、路地を歩いていると昔ながらの散髪屋さんや民家の中が丸見え
無防備でのんびりしている風景をかいま見ることができました

蘇州最後の観光地は世界遺産 ぐう園

ぐうとは家庭という意味だそうで、建物も庭も綺麗でこちらで結婚式を挙げることもあるそうです

そしてバスは上海市内に向けて高速道路を突っ走る!

オプショナルの上海雑技団の鑑賞時間に間に合う、私達は予約してなかったのですが
まだ席が空いているので特別料金で鑑賞できるよとシーさんがすすめてくれたので観ることに
すご技のあっと驚くステージ、楽しかったです!

夕食はショッピンクモールの中にある四川料理のお店へ

伝統芸能の変面ショーを料理を食べながら楽しむ、次々に変わる顔が面白かったです!

2日目は移動距離があったのでホテルに9時ごろ到着
無事に1日観光できたのでほっとしました