MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

CB1100 ブレーキキャリパーメンテナンス

2017年09月18日 | CB1100のお話
台風一過の晴天となった九州島北部沿岸地方です!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



ラジアルマスター装着後はついでにブレーキキャリパーのメンテナンスもやってみました。
まずは・・・
フロントから



キャリパーを取外して
バラしてから本体は水洗いしました。






錆が入ったところは磨いて綺麗にして・・・






ピストンを綺麗にして
シロコングリスを塗って
動きがスムーズになるまで数回出し入れして完了です
CB1100のABS車の場合、フロント右は真ん中のピストンはリアブレーキ連動なので別々に動きます。




左側も同じ様にやって最後にしっかりをピストンを押込んでいる最中に・・・・




やってしましました((+_+))
真ん中のピストンが飛び出てしまって・・・
フルード漏れ発生です( ̄▽ |||)アハハ

いそいでピストンを戻し水をぶっ掛けるはめになちゃいました((+_+))
その後は・・・・



組上げて再度エア抜き作業となりました( ̄▽ |||)アハハ


フロントの次はリアブレーキです
最近リアの効きが弱くて少し気になってたので念入りに見てみる事にします。




リアはキャリパーを外す事が出来ないので
ボルトを1本外してキャリパーを跳ね上げてやってみます。
※リアのキャリパーはリアタイヤを外さないと外せません。




汚れは少なかったけど・・・
固着しているのでしょうかピストンを指の力で戻すことが出来ませんでした((+_+))
ピストンツール(写真が有りません)でピストンを回してシリコングリスを塗ってから




ピストンセパレーターでピストンを押込みます。
数度と無く繰り返しやってみたけど・・・
最後まで指の力で戻すことが出来ませんでした((+_+))
この部分はこれから先の課題となるんだろうなぁ~

ただ・・・
ブレーキペダルの感覚はよくなったような気がしますので天気が良くなってからの試走で判る事だと思っています。


リアブレーキ系統のエア抜き(フルード更新)をやってリアブレーキキャリパーメンテ作業を終了しました。





リアブレーキ右フロント側の系統は初めてのフルード入れ替えとなりました。



最後に
リアブレーキペダルの遊び(?)を調整して今回のメンテナンスは終了となりましたヾヾ(*^▽^*)〃〃



☆気になるブレーキパッドの残量です☆
左フロント:2.3ミリ(前回の交換から約2万1千キロ走行)
右フロント:2.9ミリ(前回の交換から約2万キロ走行)
リア:3.5ミリ(前回の交換から約1万4千キロ走行)
フロントは左キャリパーがピストン3個、右キャリパーがピストン2個で動いているので減り方が違うんでしょうかねぇ???






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




先日のフロントタイヤ交換時にブレーキローターの脱脂をやっていたんですが・・・



あっと言う間に赤錆が発生していましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
ブレーキが凄く効くようになっているような気がしますヾヾ(*^▽^*)〃〃

注)錆が出ても錆止めなんて塗っちゃダメな部分です!!!







 
「タイヤ交換・ラジポン導入・ブレーキメンテ後の試走編」につづく









最新の画像もっと見る

コメントを投稿