MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

カブ90 オイル交換完了です!!! CD90も・・・やっと

2015年09月15日 | カブ90のお話
阿蘇山噴火で、シルバーウイークのツーリング予定を心配してしまう九州島北部沿岸地方です。






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カブ90のエアスクリューの再セッティングを行い試走しながら・・なんか忘れているような気がしてました(^_^;)
そうですよねぇ~
走行距離は6千キロちょっとだけど製造から10年経過していますし、オイルと点火プラグは何時交換されたのか不明なのでちょっと心配です。
中古車を手に入れたら真っ先に交換しなくちゃならない所ですね( ̄▽ |||)アハハ

まずはオイル交換を!!!



用意したオイルは、もちろんホンダ純正の「G1」です。
左の缶は今年の7月にCD90に試用して残り300mlが残っているはずだったオイルです。
※300ml残っているはずだったんです(^_^;)

オイルジョッキが・・・行方不明(^_^;)



で・・・
料理用の軽量カップを使用しました(^_^;)




オイル交換時はクランクケースのステッカーで交換量を確認!!!
カブ90のオイル量は
全容量で0.8リットルですが、交換時は0.6リットル使用します。
軽量カップで3杯でOK!!!
【※給油後は必ずゲージにて量を確認して下さい。】
と・・・きっちりと記入されています(^_^;)
カップ3杯入れた後はしっかりとゲージで確認を行いオイル交換は無事終了です。


カブ90の交換は何の問題も無かったのですが、カップにオイルを注いでいた時に・・・えっ!?!?!?!?!????
使いかけのオイル缶には、残り300mlのはずです。
何故かと言うと・・・



CD90のオイルは全容量は0.8リットルとカブ90と同じなんだけど交換時の使用量は0.7リットルとなってます。

でも・・・
300ml残っているはずのオイル缶には400ml残ってました(^_^;)
そんなはずは無いはず・・・・・

慌ててCD90のオイルゲージでオイル量を確認してみたら
ゲージにオイルが付着してきませんでした( ̄▽ |||)アハハ
自分では0.7リットル入れたはずが、0.6リットルしか入れてなかったみたいです( ̄▽ |||)アハハ
【※給油後は必ずゲージにて量を確認して下さい。】
大切なお言葉です。
遅ればせながら0.1リットル補給してみたら、しっかりとゲージで確認する事が出来るようになりました。
人間の思い込みって怖いですね((+_+))

CD90君
オイル不足で大事に至らなくて良かったです。
やっぱホンダの横型エンジンって壊れませんねっ(〃^∇^)



オイル交換の終了後はプラグ交換をやりました。








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