MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

CB1100 針は二度振れる 再検証編

2015年12月19日 | CB1100のお話
朝方は寒いんだけど、まだまだ昼間は暖かい九州島北部沿岸地方です(〃^∇^)




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



バッテリーが死んでしまってまず最初にやる事は・・・みんな一緒ですよねっ!



車体から取外して、充電をやってみました(〃^∇^)
しかし・・・これが問題で・・・
MFバッテリーの充電は開放型のバッテリーに比べたら低電流でゆっくりとやるが基本みたいです。

バッテリーの側面に充電方法が印字されているのですが
[普通充電は1.1Aで5~10時間]
[急速充電は5.5Aで1時間]
と書いてあります。

手持ちの充電器は開放型専用で普通充電とエンジンスタートの切換しか着いていなくて
普通充電は8Aと表示されてます( ̄▽ |||)アハハ
高電流での充電は水素ガスが発生してガスが逃げる通路の無いMFバッテリーは爆発の危険をはらんでいます。
でも、無いものは無いので・・・
危険を承知で20分ほど充電して車体に装着して始動にチャレンジ!!!!


スターターボタンを・・・ポチッ!!
とやると、何も無かったように
[キュキュッ! ブォォォォ!!」
針は二度振れる事も無く安定してアイドリングを続けてくれました。


やっぱり原因はバッテリーの電圧低下げ原因だったみたいです。
これで安心できます・・・( ̄▽ |||)アハハ




[CB1100 針は二度振れる チャレンジ編] につづく





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CB1100 針は二度振れる 解... | トップ | CB1100 針は二度振れる チ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CB1100のお話」カテゴリの最新記事