やっと冬が来たような気温になった九州島北部沿岸地方です(〃^∇^)
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先日悩んでいた・・・
CB1100の始動時メーターの針が二度振れる現象ですが、何だか理由が解かった様な気がします。
前回の連続写真では良く伝えられなかったので
今回、ユーチューブへ動画をアップしてみました。
コレが二度振れる現象です。
で、昨夜もエンジン始動に挑んいたのですが・・・
始動不能に陥ってしまいました( ̄▽ |||)アハハ
今日も仕事から帰ってきてチャレンジしたのですが・・・
完全に逝ってしまってます( ̄▽ |||)アハハ
これがその時の動画です。
(〃^∇^)
始動時に速度計、回転計の針が二度振れる現象が現れたら・・・・
バッテリー上がりの前兆だと判明しました!!!
バッテリーが弱った状態で
①燃料ポンプを動かして
②セルモーターでクランキング
③点火
コレだけの仕事をこなすとエンジン始動時には完全に電圧不足となって、メインスイッチにリセットが掛かった状態になちゃうんでしょう。
一度エンジンが始動してその後、しっかりと走行してバッテリーに充電を掛けてやれば電圧の維持が出来るのかもしれないけど・・アイドリングの暖気くらいじゃ思うように電圧の維持が出来ないのでしょう。
※ヘッドライトもテールランプもフロントウインカーも点灯状態だしねっ(^_^;)
CB1100だけではく
ホンダの二輪は皆同じなのかもしれませんので・・・これから気温の下がってくる時期は特に注意してください。
対策案としては・・・
バッテリーを新調するのか???
それとも充電器で充電して誤魔化すのか???
思案中です((+_+))
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先日悩んでいた・・・
CB1100の始動時メーターの針が二度振れる現象ですが、何だか理由が解かった様な気がします。
前回の連続写真では良く伝えられなかったので
今回、ユーチューブへ動画をアップしてみました。
コレが二度振れる現象です。
で、昨夜もエンジン始動に挑んいたのですが・・・
始動不能に陥ってしまいました( ̄▽ |||)アハハ
今日も仕事から帰ってきてチャレンジしたのですが・・・
完全に逝ってしまってます( ̄▽ |||)アハハ
これがその時の動画です。
(〃^∇^)
始動時に速度計、回転計の針が二度振れる現象が現れたら・・・・
バッテリー上がりの前兆だと判明しました!!!
バッテリーが弱った状態で
①燃料ポンプを動かして
②セルモーターでクランキング
③点火
コレだけの仕事をこなすとエンジン始動時には完全に電圧不足となって、メインスイッチにリセットが掛かった状態になちゃうんでしょう。
一度エンジンが始動してその後、しっかりと走行してバッテリーに充電を掛けてやれば電圧の維持が出来るのかもしれないけど・・アイドリングの暖気くらいじゃ思うように電圧の維持が出来ないのでしょう。
※ヘッドライトもテールランプもフロントウインカーも点灯状態だしねっ(^_^;)
CB1100だけではく
ホンダの二輪は皆同じなのかもしれませんので・・・これから気温の下がってくる時期は特に注意してください。
対策案としては・・・
バッテリーを新調するのか???
それとも充電器で充電して誤魔化すのか???
思案中です((+_+))
前乗ってたVFRは電圧計をつけていたおかげでジェネレーターの死亡前に修繕できましたが・・・
バッテリーの寿命は諸説あるので見分けはつかないんですよね(+_+)
最近のホンダ車はこの症状で判断できるかもしれませんねっ
( ̄▽ |||)アハハ