MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

AX-1 問題解決!?!?

2019年05月18日 | AX-1のお話
まとまった雨が欲しくなってきた九州島北部沿岸地方です(^_^;)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



我家にやって来た時から少し気になってました(^_^;)
フロントタイヤの変磨耗が原因だと思ってたので・・・
タイヤ交換後に乗ったら劇的な変化がみられると思ってましたが逆に顕著になったような気がしたフロント回りの違和感((+_+))

ハンドルが
取られるような??
重いような??
自由に動いていないような??

フロントタイヤの空気圧の微調整や
アクスル回りの組み直しや
考えられる事を色々やって変化はみられないし(^_^;)
リアサスのヘタリでリア下がりになっているのが原因かもと思って
フロントも下げてみようかとフロントフォークを突き出してみたら・・心もち良くなったけどまだまだ問題ありって感じで(^_^;)
壁にぶち当たってました((+_+))

そんな状況の中でもしかしたら・・・・
と思ったのが
ステムベアリングの不具合でした。

某ショップでダメ元で純正部品の在庫を確認したら
残り10品なんて答えが出てきたので
思わず発注させていただきました(〃^∇^)

が(^_^;)
実際に部品が手元に届いても・・・
ステムベアリングの交換(打ち換え)なんて素人が手を出す場所じゃ無いんですよねぇ~
交換方法(手順等)をネットの力で色々なサイトで検索しても・・・
私の技術では無理です((+_+))

そんな時のバイク屋さんですよねっ!!!
昨日の夕方にAX-1と部品を納入させて頂きました。
バイク屋さんも色々と忙しそうなので・・・



フロントカウルを外した状態で軽トラックで持込みました。


今日の昼前に作業終了の連絡が有ったので・・・
早速軽トラックで引取りに行ってきました!!!






交換したのはこの部品達です。


バイク屋さんにステムベアリングの状態と聞いてみると・・・



製造から30年以上経っているステムベアリングの状態です・・・
汚れも有りますし
グリスも状態もあまり良くなかったとも聞きましたし
それより・・・
ベアリングのボールが一つ無くなっていたそうです( ̄▽ |||)アハハ

ベアリングの打ち換えをやって貰い
帰宅後の試走を楽しみに軽トラックで持って帰りました。

帰宅後にカウルを装着して近所を試走してみましたが・・・・
ハンドリングの違和感が無くなっていますヾヾ(*^▽^*)〃〃
AX-1がやって来てずっと気になっていた場所が無くなりましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
これで・・・
修復作業に力が入りますねっ!!!

気になる
ステムベアリングの交換の工賃ですが
請求金額は驚愕の「3,500円」でしたヾヾ(*^▽^*)〃〃
これって安過ぎですよね・・・・・ 
安月給の私にとっては神様のようなバイク屋さんです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿