MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

リトルカブ・カブ90 カブメンテ三昧!!! タイヤエア圧点検とチェーン注油の巻

2019年07月15日 | リトルカブのお話
梅雨の晴れ間になった九州島北部沿岸地方です(〃^∇^)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


梅雨の晴れ間の7月15日はCB1100でツーリングに出掛けました!!!
今日のツーレポは後日アップする事にして・・・

カブメンテの最終ミッションの報告です(〃^∇^)

オイル交換
点火プラグの交換(笑)
を終えて最後は駆動系の点検です。

まずは・・
タイヤの空気圧メンテナンスです。
本当ならエアゲージを使うのが宜しいのでしょうが・・・





最近の私はコレ(ミシュランエアゲージ)を使ってます。
コレって空気圧を計りながらエアの出し入れが出来るのでとても便利です。
南米大河さんにはアノ国製ノーブランドの安いのも沢山有るみたいですが・・・
安モノ好きの私でもここはミシュランを使用しています。




14インチのリトルカブはアタッチメント(?)を使用しています。




17インチのスーパーカブ90の場合はアタッチメント無しで出来ます。


14インチのリトル
17インチのスーパーカブ90
一人乗りの場合は共に・・・・



リアは200kPa




フロントは175kPa

となっていますヾヾ(*^▽^*)〃〃



空気圧の点検後はチェーンのメンテナンスを行ないました。



カブのドライブチェーンはチェーンケースに収納(笑)されていますので・・
写真赤丸部分のゴム製の蓋を外すと・・チェーンに対面できます(〃^∇^)




こんかいリトルカブがチェーンの遊びが少し大きかったので・・
軽く調整してみました(〃^∇^)




穴からチェーンルブをしっかりと注油して作業は完了しました。
チェーンカバーに入っているので汚れは殆ど感じませんでしたので・・掃除はせず注油だけにとどまりました(^_^;)



さぁ
これで来週からの快適な通勤通学が待っているのかなっ!!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿