MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

うれしいやらしんぱいやら

2011年03月19日 | カブ50のお話
息子が金曜日に原付免許を貰ってきました(〃^∇^)

今春高校を卒業し、一応4月から大学に通う事が決まりました。
本当は自動車免許を取らせてやりたかったのですが受験生って時間が無いので無理でした(^_^;)
注)もちろん自動車学校の学費の用意が厳しかった事も理由の一つです。
仕方なく一番簡単に取れる原付免許となりました。

僕もそうだったけど
たとえ排気量が50㏄しかなくても
こがなくても進む会館を味わったら自転車に戻れなくなっちゃったみたいで・・・・
完全にハマっているようです(〃^∇^)


マシンは僕のC50をあげちゃいました。
詳しくは↓を覗いて見てね。
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/SUPERCUB/19810217/index.html

昔は、だれだってが
最初に乗ったバイクはカブだったんだけど
きっと今は違うんだろうなぁ~。



ほとんどメンテナンス無しでちょい乗りに使っていたC50ですが・・・
通学や遊びでほぼ毎日乗るように成りそうなので、軽くメンテナンスをやってみました。


まず最初は




こんな状態のタイヤの交換から初めてみました(^_^;)
フロント、リア共にこんなにヒビヒビの状態です。
製造からすでに30年程経っているのに距離計はまだ3千ちょっとなのでタイヤは製造当事のものと推測できます。
たとえちょい乗り程度でもこのタイヤで走っていたのが・・・・・・・自殺行為でしたかねぇ~(〃^∇^)





先日バイク屋さんから受取ってきたダンロップ製です。
カブのフロントはやっぱり立て溝タイプかなぁ
などと考えて注文したのですが
リアはTT‐100みたいなパターンじゃないですか(〃^∇^)
これなら前後このパターンでもよかったかなぁ
なんて思いながら作業に入りました。
もちろんタイヤだけではなくチューブも新品にしちゃいました。
30年物のチューブっていうのも怖いよね。




作業開始から30分少々でフロントは完成しましたが・・・

午前中のタイヤ交換の作業はここで一時ストップして
ちょっとばかりツーリングに行ってきました。



リアはツーリングから帰った夕方5時過ぎより開始しました(^_^;)





タイヤ交換の後は
これまたほったらかしていたオイル交換に着手しました。



前回の交換から約2年半
オイルは凄い色で
コールタールのようにドロドロ状態となっていました。
新品オイルのと色や粘度の違いを息子に見せてオイルの大切さをレクチャーしましたが・・・・
まぁこんなにほったらかし状態じゃ、レクチャーになったかどうかは????わかりません。
完全に悪い見本ですね(〃^∇^)


オイル交換後
チェーンのメンテナンスもやってみたのですが・・・・・
30年モノのチェーンは錆も進行してて
近い内に交換やむなしの状態です。


一緒にバイクのメンテを出来るのは楽しいけど
バイクに乗せるのって
親としてはやっぱりちょっとばかり心配ですね(〃^∇^)









最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初バイク (Kei)
2011-03-21 00:13:43
たとえ50ccでも羽が生えたかの様に嬉しいでしょうね。

理解と技術のあるお父さんで良かった良かった(^_^)
返信する
Unknown (さいばば)
2011-03-21 08:46:16
 う~ん。。 バイクの楽しさも怖さも重々分かってるお父さんとしては、さぞかし複雑でしょう。

 私も免許取って初めて買ったバイクで、ウキウキしとったら、、ふた月で事故。卒業まで免許没収でした。 ちなみにバイクはXL125s^^;
 
返信する
(〃^∇^) (mikan)
2011-03-21 20:13:08
keiさま
過去に4回ほど車と戦い救急車2回の私としては心配の方が大ききかな(^_^;)
事故のよけ方と整備の大切さだけは教えてあげたいですね。

さいばばさま
私も高校時代XL125Sに乗ってました。
車と戦って・・・・救急車入院2週間でした(^_^;)
バイクは廃車でした。
返信する

コメントを投稿