雪解け2

2010年04月10日 14時31分38秒 | 山の幸
これが花山葵の根です。
摩り下ろして、そばつゆに入れたり、お刺身に付けて食べたりします。練りワサビの場合などは、ほとんどが醤油に溶かしてしまいますが、これは醤油に溶かさずに、お刺身に小指の先程度のわさびを付けていただきます。
又、ステーキ等を食べる時も、シンプルに薄めに塩コショウで焼いてから、わさびを付けていただくのも美味しいとかんじます。お好みで食べるときに山葵醤油でも良いと思います。
僕はステーキの山葵醤油が好きです。
脂っこい物が好きでない方でも、さっぱりとした感じでお召し上がりいただけると思います。

羊のリブも好物ですが、これにはあまり山葵はあわなかったと・・・柚子やカボスの方が良いと感じます。肉のくせが山葵の風味を消してしまうのかな?

忘れていましたが、山葵の葉や茎は、少しのばした昆布醤油を沸騰させた物で漬け込みます。この時一緒に摩り下ろした根も入れると更に風味と辛さが引き立ちます。
西洋山葵とは、また一味違った品の良さが感じられます。


コメントを投稿