のほほん日記

エレクトーン、ギター、パン、お菓子 日ごろの出来事などを書いています。

日雇い派遣労働者の真実 4 

2009年01月30日 21時36分39秒 | 仕事
このシリーズはこれで終わりかなあ?と
思っています。
去年から新聞やニュースによく出ている「派遣切り」
日雇い派遣も少なくなったと思います。

私は、土日祝は入れる日に派遣の仕事をしてますが、
(日雇いと言ってもいつも同じ派遣先)だんだん、仕事に
入れる人数が減ってきた。一番忙しい土曜日さえ人数が減ってきた。
こりゃいけない、どうにかしようと思い、
日雇い派遣会社のホームページで仮登録する。
本登録するには、その会社に行かないといけないが、
平日の昼間で時間が合わず、まだ行けてない。
でも、所詮日雇い仕事があるかどうかわからない。

それか、カラオケ屋さんでバイトするか、、
と、そんなこんなで、頭の中はグルグル状態。

今月中頃、いつもの派遣先で仕事してたら、
派遣先の派遣担当の人が来て○○さんは、土日来れるんやな。
それやったら、直接雇用に切替する?と聞かれて。
とうとう、私にもお呼びがかかったのか。
なくなったら、他の所に行こうと思ってたけど
人の繋がりって大事だな、ありがたいなあと
改めて思った。

法律が変わるとかで、毎日ここに来る派遣の何人かは、
面談で呼び出されて直接雇用に変わっていた。

その為、派遣会社と、派遣先で何度か揉めてるらしい、、
派遣会社の登録解消をしないと入社できない。

私は、週に1,2回しか入れなかったのでお呼びがなかったのだ。

土日祝の入れる日に入ればいいらしい。

派遣会社に仕事あるかどうかの電話しなくていいし、
出発コールもしなくてよくなった。

明日、入社日 5時に起きないといけない。
今 土砂降りです。明日の朝も降ってるよな、、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿