のほほん日記

エレクトーン、ギター、パン、お菓子 日ごろの出来事などを書いています。

ヤマハ指導グレード5級取得への道 4

2012年02月18日 21時50分25秒 | のほほん日記
2011年 4月 4回
メロディー視唱、伴奏づけ
コード進行法(B)

唄ができないので、先生がお勧めの「基礎 ソルフェージュ」
の本を買って2度音程からレッスンしています。

唄と言ってもカラオケに合わせて歌うのではなく
かといって、先生のピアノの伴奏に合わせて唄うのでない。
音程をとるのが難しい。いつグレードを受けれるか不安である。
2011年 5月 3回
メロディー視唱、伴奏づけ
コード進行法(B)(A)

30分のレッスンはあっという間に終わる。
自分の実力が発揮できてないような感じ
その割には月謝が高い。今になって独学でもよかったのかなと思う。

コード進行法(B)が終わり、(A)の勉強に入りました
問題集をコピーして、先生に提出しています。
カデンツ、循環コード、終止形を書いています。
ベースラインは転回形によって書いています

伴奏づけは、変ホ長調(♭が3つ)
わからなかったので教えてもらいました。
しかし、試験に出るのかな?

2011年 6月 4回
ひきうたい 伴奏づけ
コード進行法(A) メロディー視唱(3度)

久しぶりにひきうたいを教えてもらいました。
4分の3拍子の伴奏は軽く弾くとの事。
あくまでも唄がメインです。

2011年 7月 4回
ひきうたい 伴奏づけ
メロディー視唱(3度)

寒い頃から、勉強を始めて、やがて暖かくなり梅雨も終わり、
暑くなった今日この頃、、私の部屋はエアコンがないので扇風機で過ごしています。
夜でも32度はあります。
エレクトーンの横に扇風機 勉強に励んでおります。

2011年 8月 3回
ひきうたい 伴奏づけ
メロディー視唱(3度)
聴音
聴音は先生がエレクトーンで弾いてくれるのを書き取りました。
私は、聴音が苦手なので苦労しています。
試験はどうなることやら、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿