みやこわすれ

なんとなく思ったことや感じたことを書きとめたいです。

緊張しない方法

2009-02-27 | Weblog
知人の小学生の娘さんがピアノを習っています。
それで初めて演奏会に参加したときは緊張でピアノを弾くだけで精一杯だったそうです。
それで2回目の演奏会に参加する時ピアノの先生にどうすればあがらないかを聞いたそうです。
先生の答えは「その日の一番最初の練習を緊張感を持って本番だと思って練習します。それでその演奏でのミスが今出来ないことなのでその場所を練習するように。そうすれば緊張感に慣れてくるそうです。それから場数をこなすこと。」

いい事を聞きました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人のこと | トップ | なつかしい味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事