みかりんの独り言♪♪

映画のこと、音楽のこと、子供について、だんなについて…、ぶつぶつ。

社員旅行 観光編その2

2008年09月27日 | 会社のこと♪

翌日は、朝天気予報を見ると、三重の方で雨が降っているという。


和歌山から奈良に向う行程では、ちょっと降られちゃうかもねって


話していた。


/P>

海岸線の熊野街道を走り、169号線という山道に入る。


かなりの山道!


酔い止めを飲む人、続出(笑)


/P>

でも、そのヤヴァさを救ってくれたのが、車窓から見える熊野川!



見てみて!この水の色!


さすが世界遺産であります。


ずっと、この透明度が続きます。



ホント、カンドーでした。


/P>

ちょっと休憩したところで、もっと時間があったら


水に入ってみたかったな…



ここ、熊野川は、今回の旅行での私的NO,1スポットでした。


もう一度行きたいけれど、いつ行けるかな…。


/P>

さて、奈良に入り、昼食を吉野でとった後、


田園風景になり、『安部文殊院』に行きました。


お茶を一服いただき…



あれ?この落雁の文様、見たことない?


五芒星桔梗印?


/P>

お坊さんのお話を伺い、納得。


ここは、あの陰陽師、安倍晴明公が出生した寺であります。


映画『陰陽師』でも、ロケに使われたそうですよ。


/P>

特筆すべきは、この住職の話の上手さ!


ある意味、エンターテイメントしていまして、身を乗り出して聞いてしまいました。


そして、コンサートの後のように、会場から出たところでパンフレットよろしく、


お札やらお守りやらを購入してしまった。


まんまとハマったというわけ(笑)


/P>

で、私、知らなかったのですが、奈良のお寺って、檀家さんを持っていないんだそうですよ。


だから、もちろんお墓もなく、葬式も挙げないんだそうです。


じゃあ、何でお寺を維持していくのかというと、祈祷なんだそうですよ。


知恵を授かるということで合格祈願、


今はボケ封じの方の参詣が多数いらっしゃるそうです。


/P>

それにしても、今ネットでこのお寺のことを調べたら、


ものすごく広くて、しかもコスモスがとても綺麗だったそうで!


時間があったら見たかった…。残念。


/P>

でこの後は、東大寺へ。


雨が降ってまいりました…。



修学旅行以来であります。


修学旅行と言っても、私、中学・高校・専門学校と、3回「京都・奈良」だったんです…。


で、こちらに伺ったのは…、はて、いつのだったか??(笑)


/P>

まぁ、詳細は皆さんご存じでしょうから、省くとして。


このとき、一緒に回ってくれた東大寺のガイドの堀口さん。



このお方、すんごい面白いんです。


社員一同、このお方に夢中でした。


/P>

そいえば、京都や奈良というのは、景観をとても大事にしているんでしょうね。


自動販売機にも、こんなカバーがしてありましたよ。



/P>

シカともさよなら。



ペコ鹿!(笑)


/P>

そして、この日の宿泊先は、春日ホテルという駅近のホテル。


1日目の宿泊先も素敵なところでしたが田舎の宿ってカンジが否めない。


この春日ホテルは、結構高級なところだったのか、


仲居さんもとてもしっかりしていらっしゃる。


サービスもとても良い。


/P>

女性陣は、レンタル浴衣を借りて宴会に出席したのですが、


これは、ウケた!


/P>

/P>

3日目は、雨は止み、お決まりのコース。


法隆寺~薬師寺。


それにしても、昔からこうだったのかなぁ?


なんだか、お寺さんのありがたみが感じられない。


法隆寺はガイドの人、薬師寺はお坊さんが話してくれたんだけど、


なんだか株式会社法隆寺、薬師寺株式会社とかってカンジなんだよね…。


/P>

修学旅行の時なんて、ただ行っただけで、人の話なんて聞いちゃなかったからね。


だから、今回、いろんな話を聞けたり、見られたりしたから、


それはそれで素敵だったけど。


/P>

やっぱり歴史的なものに触れるときは、下調べをしてから行った方がいい。


と、改めて思った。


/P>

京都に入り清水へ行き、お土産時間を満喫し、


夕方、新幹線に乗って帰宅の途へつきました。


/P>

~完~


/P>


最新の画像もっと見る