みかりんの独り言♪♪

映画のこと、音楽のこと、子供について、だんなについて…、ぶつぶつ。

ショーシャンクの空に

2010年11月07日 | 映画

 '94


 


私は「楽天レンタル」ユーザーである。


観たい時に観て、返したい時に返せるので、とても重宝している。


けれど、一つだけ難儀な点がある。


マメでない私としては、観たい映画をせっせと予約リストに入れるということが出来ない。


 


思い立ったある時、ばばーっと入力する。


だから、日が経って、いざDVDが来たときには、なんだっけ?なんていうのもザラww


 


予約リストに入力している時、何を参考にしているかというと、楽天側からのオススメだったりするわけだけど、


他の方のレビューもやはり気になる。


例えば、好きな俳優さんとかが、「この映画は好きですね~」なんて言った言葉だったり。


 


さて、この映画は、どなたが言ったか憶えていないんだけど、そんな一言を覚えていて、


予約リストに入れておいたもの。


 


観終えて、率直な感想としては、とても面白かった。


 


ここからネタバレ↓


 


所謂、脱獄の映画なので、ありきたりと言ってしまえばそれまでなんだが、


そこに到るまでの話が、ものスゴク引き込まれる。


 


妻の浮気が発覚した、若い銀行家。


その妻と愛人が殺され、犯人にしたてあげられてしまう。


ショーシャンク刑務所という、看守が囚人への、また囚人同士の常習的な暴力が当たり前の所へ収監され、


彼は人間としての尊厳を無くしていくかに見える。


 


ところが、彼は他の囚人と違った点が、「希望(hope)」や「夢(drem)」を持ち続けていたこと。


 


銀行家としての彼の知識を独占し、悪徳所長は自らの懐を肥やしていくわけだけど、


そんな協力も、最後の最後に彼が脱走してからの生活を支えるためだった!


そんな彼を、すごいの一言で片付けられない。「ものすごい」んだ、彼は。


 


自由というものを奪われ、トイレに行くにも看守の許可無くしていかれない生活を


数十年に渡り行って、ただ、日々の時間を費やしていくだけ。


そんな生活の中で、「希望」を持って生きていくことを、私はできるだろうか?


 


最後、モーガン・フリーマンとの再会シーンは、とってもステキなものでした♪


 


余談ではありますが、私はこの主演をした俳優さん、ティム・ロビンスを知りませんでした。


どうやら、トップガンにも出演していたようです。


とても背が高い(195cm!!)、高青年役がぴったりとくる方ですね。


ショーシャンクの空に - goo 映画
ショーシャンクの空に - goo 映画

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (umaso)
2010-11-09 07:15:01
お~かなり印象に残ってる映画だよこれは!
返信する
umasoへ (mika-rin)
2010-11-09 12:28:15
え?そうなんだぁ!
でも男子ウケしそうだね~♪
パピヨン然り。
返信する