かたつむり

なんちゃってマクロビオティック生活をしながら日々思うことを書いていきます。

今朝の会話

2006年10月25日 08時48分12秒 | かぞくのこと
今朝の息子との会話。

私「朝、炊きたてご飯を食べていきや~。」
息子「え、炊き込みご飯?」(←ここまでは、純粋に聞き間違え(いつも自分に都合がいいように聞き違える息子です))
私「ちゃうちゃう、た・き・た・て・ご・は・ん。」
息子「え、てきこみごはん?」(←ここからは、おちゃらけタイム)
娘「え~、それって嫌やぁ~。敵込みご飯って、毒かなんか入ってそう。」
私「ほんまや~。」
息子「え、とけこみごはん?」
娘「とけこみ、って、何が溶け込んでるねん?やっぱり毒かなんか?」
私「ほんまほんま、ていうか、固体のご飯にどうやって溶け込ませるねん?やっぱりお米を仕掛けるときのお水にかいな?」

・・・・・・

以下延々と続く言葉遊び。しかも全員大声。(この間、私の連れ合いはついて行けずに黙ってます。いや、言葉遊び以外のときは連れ合いもよくしゃべるんですよ。しかも同じく大声。)

朝7時からテンション高いうちの一家でした。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪♪♪ (マクロ美風)
2006-10-25 19:00:31
何て楽しいご家族なんでしょう!

関西弁のワカラナイ私には、漫才に聞こえます~。



みーまさんの文章って、躍動感があって好きです!
Unknown (utattimietti)
2006-10-25 20:32:16
新喜劇を思い出しました・・・

楽しすぎます~(*^_^*)
ふうさん (みーま)
2006-10-25 20:47:21
自分達では楽しいともオモシロイとも特には思っていないのですが(毎日こんな感じなので)、どうも家の中でこんな会話をしているのはこの辺りでもうちだけ・・・みたいです(娘による、娘の友人家族を対象としたリサーチの結果)。



だから、関西人だからといってみんなこんなわけではないみたいですよ~。
utattimiettiさん (みーま)
2006-10-25 21:02:11
おっ、新喜劇、utattimiettiさんのあたりでも放映してますか?あれはエンターテインメントというよりも常識、人生の基本ですな。(←やはりちょっと変人かもしれない、私)



今のお気に入りのギャグは、小藪くんの「おかわりしたのに残すとか~」です(そういえばこの頃聞いてへんな~)。ごくたまにバイキングに行っても、アレが重罪だという刷り込みがあるので、お皿の食べ物は絶対残せません(苦笑)。



うちで今流行っているのは、「じゃあ、いってきま」とか、最後の一文字だけ言わずにあいさつすることです。聞いてるほうは無茶無茶気持ち悪くてストレスが溜まるので、言われた相手に同じようなあいさつをしてうっぷんを晴らします・・・なんか、家庭が団欒の場になっていないような気がする(爆)。
娘です。(笑) (娘)
2006-10-25 22:54:11
 どうも、今朝の話を拡大させた本人です(笑)

 自分の友人は、電話越しの自分と母の会話(怒鳴りあいとも言うかもですが。)も楽しいとか何とか。どうしてでしょうね・・・?

会話 (paru)
2006-10-26 18:43:25
東日本に行くと、会話がかぶると相手がだまってしまって聞き体勢になるので悲しい・・・^^;

しかも東北という一番物静かであろう人種と結婚してしまったし・・・

家の中が静かすぎて猫がくるまではさみし~と思ってました(笑)
娘ちゃんへ (asobi)
2006-10-26 18:52:44
はじめまして!

お母さんは外でもブログでも面白いです(笑)

いつも笑わされてます。

楽しいお母さんで羨ましい♪
な~るほど!こみーまさん♪ (たま)
2006-10-27 18:59:47
みーまさん、こみーまさん、こんばんは。

やっと判りました!なぜ、みーまママがこんなにおもろいのか・・・。こみーまさんが鍛えているからなんですね。どうぞ、これからも、どんどんご兄弟で鍛えてください。そうすると、私達はますます幸せになります。



ありがとね~。
間違い (たま)
2006-10-27 19:00:53
兄弟ではなく、姉弟でした。
paruさん (みーま)
2006-10-28 00:06:22
家の中が静かな状況というのは、結婚以来全くないです(笑)。連れ合いと私との距離が5mくらいしかなくても、間に子ども達がいたらオトナ同士の会話が成り立ちません(子どもの大声にかき消される)。



常々自分でも思うんですが、たかが数十センチ先に相手がいるんだから、もうちょっと小声でしゃべればいいんですけどねぇ。わかっていてもできません・・・。



paruさん、思いっきりお笑いトークしたくなったらぜひお越しください(笑)。てゆーか、私が東京の井戸端会議に行けばいいの?