見出し画像

みぎまゆのなんでもない日

田んぼ・雨の日のハウスの中

種まきが本格的に始まり ちょっとずつハウスの中に苗が増えてきました。
雨の日のハウスの中 
朝の苗には水滴が付いています。

キラキラ可愛いです




宝石みたい♪



ビーズみたい♪ 


苗の中には 稀に真っ白な苗があります。
これは 俗に言うアルビノ(色素がない状態)です。この苗は実がつくこともないのですが 四つ葉のクローバーみたいな感じで 私は好きです♪♪





コメント一覧

migimayu1080
ノリスケさんへ
アルビノのカラス‼︎ 見たことあるのですか?? 羨ましいです!
私は 田んぼで アルビノや色素異常の水色や黄色のカエルを見つけるのが夢なのですが いまだにお目にかかれておりません〜
アルビノの苗は 特に抜くこともせず そのまま田植えしちゃっております。
migimayu1080
@fumiel-shima さんへ
これが 田んぼに移されて もうちょっと育つと 夕方、葉に露がついて(日中に稲が吸い込んだ水分が 葉にある穴から出てくるんです) それが夕陽に照らされると田んぼ一面キラキラしてとてもとても美しいのです! ぜひ見ていただきたいです♪
migimayu1080
@satoyama19330 さんへ
お米を育てている景色、私も好きです♪
本当はもっと お米作りに手をかけたいのですが そこまで手が回らないのが悲しいです。
田植えまでは まだちょっとかかりますが、田んぼで育つ苗と自然の景色は 本当に美しいですよね♪
migimayu1080
@satoyama19330 さんへ
まだまだこれから苗が増えてきます♪
ハウスが緑でいっぱいになるととても気持ちが良いです♪… まあ その分管理が大変になってしまいますが(泣) でも とても癒される光景です♪
norisuke
ほんと水滴の大国ですね。まん丸のがまた良いですね。
真っ白のアルビノナシ、以前カラスや蛇見たことありますよ。
カラスは周りのカラスからいじめられて可哀そうなくらいでした。実が付かないんですか、抜かないで植えられると良いですね。
fumiel-shima
みぎまゆさん、こんにちは。

初々しいような柔らかい緑の苗にキラキラ光る水玉・・・
つい、触ってみたくなったり、掌で受け取ってみたくなるような清々しく、心洗われるような情景ですね。
satoyama19330
段々苗が増えて来てソロソロ田植えですかね

綺麗な苗です、水滴がまるで宝石みたいですね~
お米を作ってくださっている様子大好きです
ママの実家もお米を作っていますが。
dreamsan_2006
みぎまゆさん〜おはようございます☺️
青々とした苗が沢山😆
素晴らしい眺めですね♪
水滴がまた綺麗💕
ほんとに宝石みたい〜💎

今日も良い一日をお過ごしくださいね🍀🍀
(chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「田んぼ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事