見出し画像

みぎまゆのなんでもない日

田んぼ・花

8月ですね、いよいよ稲刈りが始まります!
一方で 今 花を咲かせている稲もあります。
今年はまだ 稲の花をブログにUPしていなかったなぁ〜 と思ったので載せます(^-^)
風に揺れる稲

稲の花



毎年説明してはおりますが…
稲の花は花びらがありません。
籾の部分がパカっと開いて雄蕊がぴょこんと飛び出します。可愛いですよね(^-^)
稲の花は午前中、3時間くらい咲いたら すぐに閉じてしまいます。

ぴょこんと飛び出した雄蕊は花が閉じた後も飛び出したままなので 切ないような笑えるような なんとも言えない気持ちになります(^◇^;)








コメント一覧

satoyama19330
最近は稲の花が見られないのです

そうですね、
稲の花はほんの少しの時間しかみられないんですね

そしてもうすぐ稲刈りなんですね
なんだかはやく感じます
fumiel-shima
みぎまゆさん、こんばんは。

またまた心洗われるようなそして心に沁みるような稲の画像をありがとうございます。
艶やかではなくてもしっかりと自分の役目を全うするようなこの花を見ると稲の矜持を感じますね。

少しずつ変わっていく葉の色や形にその力強さを感じます。
ありがとうございました。
migimayu1080
920-375さんへ
ありがとうございます😊
実は今年は… 足を怪我してしまい、未だ思うように動けず、そのおかげでいつもよりものんびり動いているので熱中症になっていないのです😁
まさに怪我の功名ってやつです(笑)
920-375
なかなか見られないお米の花です。
揉みがぱかっと開いて雄花が出るのですね。
揉みが閉じた後も雄花が出たままというのがユニークですね。

みぎまゆさん、稲刈りでまた忙しくなりますね。
暑いので身体に気を付けて頑張ってくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「田んぼ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事