見出し画像

みぎまゆのなんでもない日

最近のみぎまゆ・今頃ボカロ!?

今頃になり、ボカロsongをまともに聞きました(^-^;)
ボカロsongが出てきた時は あれは個人で楽しむ物だと思っていたし、初音ミクちゃんの人気が爆発(笑)していた時も 初音ミクちゃんが登場する前から レースクイーンの初音みうさんの大ファンでしたので 心の中で(チッ!みうさんに似た紛らわしい名前にしやがって!)と思っていて(笑)
で この後、みうさんが初音ミクちゃんの「みっくみくにしてやんよ」を歌ったのを聞いたくらいで、ボカロには まったく興味がありませんでした。
え〜 ちなみにボカロとはボーカロイドの略称で、ヤマハが開発した音声合成技術で まあ、平べったく言えば、パソコンソフトで 自分で音楽を作って、さらにその曲を そのパソコンソフトのキャラクターに歌わせる事が出来るものです。(あってる??)
その歌うキャラクターがボーカロイドと呼ばれ、何種類かいるのですが ダントツに有名なのが あの「初音ミク」ちゃんなのです。
↑トップ画像が、みぎまゆが描いてみた ミクちゃんの似顔絵です。きっと 皆さんも見たり聞いたりしたことあるハズ! 私が描いた絵じゃ分からないかもですが…(~_~;)
で、アレ?なんの話しでしたっけ?あ、そうそう、で 今回私がハマったのは「ロキ」です。
ハマった きっかけは みー&あータソがカラオケ大会?発表会?で歌う歌の練習をしていたら、去年は「恥ずかしいから歌わない!!」と嫌がっていた三女 のータソが 「私も歌いたい」と言い出し、何を歌いたいのか聞いたら「千本桜!!」
え?
千本桜?
あの初音ミクの?
さらに コレ、ピアノで弾いてみたい!!と二女。あれ、長女だったかな?まあ、いいか。
で、楽譜を書いてみたら
「ママ!凄い!!」
と言われ
「ねえ、“ロキ”も書ける?簡単に“ロキ”を弾けるように書いて!」
って…、長女。
え?ロキ?ナニソレ?
どうやら TiK Tokから知った曲らしい。
とりあえず、聞いてみないことには… と
どうやら鏡音リンというキャラクターを使った みきとPさんという人のボカロsongらしい。

聞いてみたら…
ハマりました(笑)
楽譜には…
出来なさそうだよ…(笑)
まあ、みータソが弾きたいと言うところだけ楽譜にしてみる努力はするよ……

コメント一覧

みぎまゆ
せいパパさんへ
流行りですね〜
我が家の子供達も米津さんとボカロばかり歌っています( ´艸`)
ボカロはピンきりですからねー 子供達はPC作曲ならではの高音&高速なものばかりですが、そうじゃなくて、もっと音楽として、素敵な曲もあるので、そういったものを見つけてちゃんと聞いて欲しいです(^-^;)
みぎまゆ
妹殿
へー 和樹さんも歌ったんだ〜
三女も歌うよー 「しぇーんぼーんざぁくらー」って(笑)
せいパパ
http://ibaraki-higaisakgain.doorblog.jp
週末にカラオケに行きました
わたしはもう何年振りだろう?
せい君がウルトラマンの歌を歌ってた頃だった。
成長したせい君が歌う歌は
米津玄師とボカロ
ボカロは歌詞は良いと思うけど
早くて何を歌ってるのか意味不明・・・
拷問に感じた。
初音ミクが人気を博してた頃に
音楽やってたお客様に初音ミクって良いの?と聞いたら
音楽と映像が別々に存在する初音ミク
音楽マニアと映像マニアが一緒に同じ作業をするなんて
初音ミクが登場する以前はあり得なかったから
画期的なソフトが生まれたと熱弁してて
更に
これでオタクの世界に交流が生まれて
自分のためだけにやってた事を広めるのに
他分野のオタクと嫌でも交流しないと音と映像が生まれないから
新しいカルチャーがきっと生まれると言ってたな。
言ってるようにサブカルチャーが数年後に確立した。
千本桜は加藤和樹も歌ってるよ
かっこいいよ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の趣味・イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事