mieux la vie

happyに過ごすためのゆる〜いアンニュイなブログです♪

小さい正月

2019-01-16 12:43:11 | もうひとつの宇宙∞sora






昨日は小正月でしたね


" 女正月 " とも言い

松の内に 忙しく働いた女の人を労う

ための別名で


古来から15日の朝に

小豆粥やぜんざいを食べるそうで…




zenzai…善哉


初ぜんざい作りました~♪

赤福レディの頃を思い出しました
(笑)



そして先日

新京極を歩いていたら…

" 錦天満宮 " 発見 ‼︎


祇園祭の" 八柱御子神 "
(やはしらのみこがみ)です


思わぬ 必然の初詣でした

(学問… >_< 日々勉強…デスよね~)




chozuba


青龍の手水場で禊


別に水口があったので聖水頂きました~

水は軟水でまろやかです




black→gold cow


天満宮にはやっぱり牛


今がピーク?

たくさんの人に撫でられてか…



そして大丸の前が

大正月の門松から小正月の門松に

変えられてました〜


凄い〜〜〜 それもスカッとお洒落




kadomatsu




玄武、発見 ‼︎

genbu


こいつは春から縁起がいいやっ













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンネリとアンネリ | トップ | あたりまえは奇跡 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビッ栗毛 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ (驚き桃の木ひろみの木)
2019-01-17 08:51:42
赤福Ladyやった時があったって、もうビックリ(笑)

因みに、夏の赤福入りかき氷?あれを食べたい病に、何年も前からかかってます💦
返信する
Re:ビッ栗毛 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ (ホピリ)
2019-01-17 19:17:35
タイトルもネーミングもおもしろすぎ良太郎です♪

でしょ~⁉︎ (笑)ぜひ今年の夏トライしてみてくださいね~ (^ー^)ノ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。