ママとヒフミの中学受験記

ヒフミ二人三脚でがんばってきた中学受験が終わりました。応援いただいたお返しに、昨年の記事と並行しての徒然日記です。

ことしもお世話になりました

2008-12-27 21:30:13 | 7.雑談
早いもので、もう、年の瀬ですね。
年が明けると、すぐに受験がはじまっていきます。
あれから、もう、1年が過ぎてしまったなんて信じられないほど、
月日のたつのが早かったです。
お約束したブログをうまく更新できなかったのが、心残りかな・・。

早いと言えば、先日、ハナあてに、大學受験塾から、分厚い封筒が届きました。

「新高一の皆様へ」

そう、もう、高校生・・そして、中高一貫に通うと、
まだ,中学を卒業していないのに、
早くも、大学受験生になってしまうんだぁ~って、
ちょっとびっくりでした。

この3年間、部活に燃えたり、
友人関係や、先輩との関係に悩んだり、
でも、その中で、確実に成長してきたと思います。
決して、前にでるほうではないハナでしたが、
それなりに、みんなをリードすることができるようになったり、

友達もたくさんできて、「クラスの子全員にださないと、怒られるから」って、
100枚ぐらい年賀状を、せっせ、せっせと、書いていました。
(お疲れさんでした・・

まぁ、勉強はそこそこですが・・それはこれからがんばってもらわないと。
そして、家事の手伝いもよくやってくれるようになり、
仕事から帰ると、夕食が準備されたりしていて、
WMとしてはとても助かっています。

中学受験のときは、とても苦労しましたけど、
学校があっていたのか、
ほんとうに、受験をさせて、中高一貫にいれてよかったって思います。

さて、高校になると、部活も上級生になり、また、
中学生のときとは違う立場で違うことを見ながら過ごしていくのでしょう。
そして、大學受験が目の前に見えてくれば
いろいろ考えてくれるんじゃないかなって
期待しているんですけどね。

どんなふうに、子供の成長する環境を用意していくかは、
人それぞれ、そして正解はないけど、

ハナにとっては、正解なんじゃないかって思います。

私自身は、高校に入ったとき、
3年間のんびりしちゃったから、そろそろ勉強始めないと・・
って、思ったんですけど・・子供たちは・・どうかな

でも、ここまでくると、親のできることって、
もっと少ないですね。
環境を用意するってことではなく、
子供が、どう考えるか・・ここからどう、成長していくかなのかな
って、年の瀬にそんなことを考えていました。

と、いうことで、すこし早いですが、
明日から、久しぶりにスキーに行ってきます。

そこで、ご挨拶を・・・


本年は、たいへんお世話になりました。
ほんとうに、あまりお役に立てないにもかかわらず、
ブログを応援くださっている皆様、
ありがとうございました。

来年、受験を迎えられるみなさま、
ほんとうに、ほんとうに、非力ですが、
非力ながらも、最後まで応援していきますので、
来年もよろしくお願いします。

           2008年12月28日 ふぅ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんのありがとう!です (かりん)
2008-12-31 22:16:27
この1年ふぅさんのブログに何度も勇気付けられてきました。
再開していただいて本当に良かったと今更ながらに思います。
ありがとうございました。

さて本番まで30日を切ろうとしています。
今日も寒空の中早朝からNNの正月特訓に行く息子の後ろ姿を見て子供にここまでさせていいのかと自分を責めました。
でも、ふぅさんの今回のブログを読み、ここまできたらもう迷うことなく伴走しよう!
来年の今頃ふぅさんと同じ様に「受験してよかった」といえるようになろうと思いました。
(唯一救いなのは、息子は塾が大~好きなことです)

入試が始まったら結果で落ち込むこともあると思います。
どうぞ来年も先輩ママとしてのアドバイスをよろしくお願いいたします。
本年は大変お世話になりました。
返信する
もうすぐですね (ふぅ → かりんさん)
2009-01-03 22:03:15
かりんさんのコメントをみながら、そうだった・・昨年は、一日も休みがなかったんだぁ。って、思い出しました。(まぁ、ヒフミは、適当にやすんでましたけど・・

あと、1ヶ月がんばれば、新しい出発の時になりますよね。親ができることって、そこで、船出を喜んであげることぐらいしかできないですけど、きっと、それが一番大事だったのかな。

さて、受験が終わった途端、きっと、糸の切れた凧のようになりますから、あと1ヶ月、息子さんとの二人三脚を楽しむつもりでのりきれるといいですね。

微力ながら私も応援させてくださいね。
返信する