設楽ダムより緑のダム 新しい政府で世直し 市民は心ひとつに頑張りましょう

憲法前文 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ

輪島の海女漁が試験的に再開 約130人の海女が素潜りでイワモズクを捕る 石川|TBS NEWS DIG

2024-07-12 21:01:32 | YouTube

輪島の海女漁が試験的に再開 約130人の海女が素潜りでイワモズクを捕る 石川|TBS NEWS DIG

 
2024/07/12 #ニュース #news #TBS

能登半島地震の影響で海底が隆起し、出漁を見合わせていた石川県輪島市の海女漁がけさ、試験的に再開されました。久しぶりの漁に海女にも笑顔が広がりました。 「ワクワクする」 海女漁の出漁拠点となる輪島港は海底が隆起したため、これまで出漁を見合わせていましたが、土砂を取り除く工事が進んだため、今回、試験的な再開となりました。 およそ130人の海女たちは15隻の漁船に分かれ、素潜りでイワモズクを捕りました。 漁に出た海女は 「本当に楽しかった。入れてよかった」 輪島の海女漁保存振興会 門木奈津希 会長 「出られて、とりあえずホッとした。前に視察で見たときも少ないと思ったが、思ったよりなかった」 今回は試験操業のため、1人あたり15キロの制限があるものの、漁の再開に海女たちの表情にもようやく笑顔が戻ってきました。 ▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/ ▼チャンネル登録をお願いします! http://www.youtube.com/channel/UC6AG8... ▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」 https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-ins... ▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」 https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.... #ニュース #news #TBS #newsdig


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小沢一郎氏が泉健太代表に退... | トップ | 【ライブ】石川県発「能登半... »

YouTube」カテゴリの最新記事