設楽ダムより緑のダム 新しい政府で世直し 市民は心ひとつに頑張りましょう

憲法前文 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ

金沢大学の学生など…『ミス百万石』3人が決定 6/1の百万石行列でデビューへ 1年間全国で金沢をPR (2024年5月21日)

2024-05-21 20:50:08 | YouTube

金沢大学の学生など…『ミス百万石』3人が決定 6/1の百万石行列でデビューへ 1年間全国で金沢をPR (2024年5月21日)

200 回視聴 2024/05/21

5月31日に開幕する金沢百万石まつり。6月1日の百万石行列に華を添えるミス百万石3人が決定しました。 リポート: 「百万石まつりまでいよいよあと10日。まつりの機運も少しずつ高まってきました。きょうはこちら、金沢商工会議所でミス百万石の皆さんがお披露目されます。」 今年応募があったのは25人。この内、3人に選ばれたのは… 津幡町出身で金沢大学職員の田中慎乃(たなかよしの)さん。 田中慎乃さん: 「今年の1月に震災がありましたが、石川県と能登に引き続き心をお寄せいただくために私は何ができるかなと考えた時に、石川県のPRをするミス百万石に応募しました」 金沢市出身で金沢星稜大学4年の小坂桃萌(こさかもも)さん。 小坂桃萌さん: 「古きよきものを大切にしているところだけではなく、新しいものも融合しているそんなところが金沢の魅力ではないかなと。更新され続ける金沢の魅力を広く伝えていきたいと思っています」 能美市出身で金沢大学3年田中乃愛(たなかのあ)さん。 田中乃愛さん: 「ミス百万石になれて家族や友達、たくさんの方に早く伝えたい気持ちでいっぱい。これから3人で協力して私らしく頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします」 これから1年間、全国各地で金沢のPR活動などを行う3人。来月1日の百万石行列でデビューします。 また21日は、まつりの概要も発表されました。 元日の能登半島地震を受け、能登の復興を後押しする能登応援企画が行われます。 百万石行列では、先導隊が能登応援の横断幕を持って行進します。 また、金沢城公園の三の丸広場には、総輪島塗のキリコが展示され、能登のお菓子や伝統工芸品の販売も行われます。 さらに金沢城公園のステージでは、能登地区の団体が招かれ御陣乗太鼓(ごじんじょだいこ)や羽咋市神子原壮年団の獅子舞などが披露され、訪れた人に、能登の祭りの雰囲気も感じてもらう事になっています。 石川テレビでは今年も百万石まつりの様子を1日午後1時から4時間半にわたり、生中継でお伝えします。また今年は石川テレビ開局55周年を記念し、抽選で豪華プレゼントが当たります!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【5月21日 能登半島地震ま... | トップ | 馳知事「復活と希望」石川県... »

YouTube」カテゴリの最新記事