めいメモ、ちーメモ

愛娘ズの成長記録(親バカ視点)。家族で見るのもよし、娘たちが大きくなってから見るのもよし。

★お知らせ★

マクロミルへ登録     ポイント ちょびリッチ

キャラフード(スライドショー)

細かい

2018-11-15 23:53:47 | ちー
ちーが、夕方になってカーテンを閉めてくれました。

が、手前にある鉢植えの枝が引っかかって、うまくキチンと閉じれない。
隙間が空いてしまいます。

何度も何度も、一度カーテンを開けて枝を避けるように閉める…を繰り返すちー。
意外と細かいのね(^^;
その繊細さを普段も出してくれてばいいのに。
特に歩くとき!ドタドタ歩かなーい!

そして、どこかぶつけて青タンが絶えないのよね(^^;
コメント

ココア

2018-11-14 23:20:56 | ちー
ちーはココアが好きです。
毎日のように飲んでます。

が、その飲み方が…

ココア粉をコップに入れます。
牛乳を入れます。
スプーンで軽くかき混ぜて、そのスプーンですくって飲みます。

時間かかる!!!
そのうえ、ほぼ必ずココア粉をこぼします!
最近は、こぼしたら拭くようになりましたが…拭いた台ふきんもできれば洗ってください。学校で雑巾洗って絞るよね?

ココア粉…高いんだけど、お父さんは
「それくらい買ってやるよ!」
と太っ腹です。
まぁ飽きるまでつきあうかー。
コメント

九九

2018-11-12 23:31:41 | ちー
ちーが算数の授業で九九に入りました。
毎日のように、宿題で九九の暗記をやっています。

でもときどきつっかえる…
ちー曰く
「あーあ、小さいときのほうがスラスラ言えてたのになぁ」
まったくですw
めいやってた九九の暗記を、一緒になって覚えていたね(^^;
でも時間が経つと、もう忘却の彼方…ま、そんなもんです。

九九は基本中の基本だから、しっかり覚えようね!
コメント

肉まん

2018-11-11 23:33:23 | めい
めいが肉まんを手作りしてました。
写真なくてごめんなさい!

小麦粉を水で溶いて…練って皮つくって、あんの豚肉を炒めて…皮で包んで…セイロで蒸した。

と言ってました。
少し皮は厚かったですが、ちゃんと肉まんでした。
すごい…

そういえば、そろそろ学校の家庭科の授業で豚まんを作るらしいです。
その予行演習???
コメント

マシ

2018-11-09 23:47:31 | めい
だいぶ更新が空いてしまいました。
すいませんm(_ _)m

さて。

前日、受けためいの模試の結果が出まして…
まぁ前回よりマシになってました。
というかなってないと困りますが(^^;

国語はかなり目標の偏差値に近づいてきてます。
この調子でもう少し!!!

前回、散々だった算数も…まぁ少しは点数アップ。でもまだぜんぜん足りません。もうご飯、トイレ、風呂、寝る時間意外はテキストやってください!休憩はトイレのときにやったらいい!学校いくのも休憩時間だと考えてください!ソレ以外は算数に集中で!!!

模試は来月にまたあります。
どうなるかな~ドキドキ…
コメント

Wテスト

2018-11-03 23:27:32 | めいとちー
今日はテストの日。

めいは塾の模試。
ちーは全国統一小学生テスト。
お互い別々の開場なので、お父さんもお母さんもそれぞれ付き添ったり車で送ったり…みんなお疲れ様でした!

で、めいの大事な模試は…出来はどうだったのかな?
「うーん…前回よりは出来たと思うけど…まだわかんない」
前回は、自信あったのに結果がアレだったのがさすがにショックなようで…今回はあまり大きなことを言ってませんでした。うん、その姿勢は大事だよね。
さーて…どうなるかな?
コメント

信用を得るということ

2018-11-02 23:48:20 | めい
めいは今日は無事に学校に行きました。

帰宅してから
「(担任の)先生に何か言われた?」
と聞くと
「ううん、何も言われなかった。」
え?と思っていたら、続けて
「誰か休んだら次の日、ちゃんとその人に声かけてくるのに、なんでめいだけ言われないんだろう…」
うーん…ぶっちゃけ、休んだ当日も先生から電話来なかったしね。
なんだろうね。
お母さんも、ちょっとその先生のこと信用できなくなってきたよ。

形式的なものだとしても、先生は君のを事を気にかけているんだよ・というポーズとして、自宅に電話して容態を聞くなり、翌日登校してきたら「今日は体調どう?」と聞くなり…そういことって必要だと思うんですが。
それがなかったので、以前から少し信用がなかった担任に、めいはさらに信頼度を下げました。
そりゃそうだよね。
生徒の家に電話する数分をケチるだけで、信用なんて簡単に無くなるものさ。

先生の仕事は勉強を教えることだけじゃなく、子供を大人にしていくことも含まれると思います。
そのためには困難なことがあったら相談してもらうなど…以前にも
「何かあったらすぐ言ってください!」
と言ってくださいましたが、信用のない人には相談したくありません。
相談してほしかったら、生徒との円滑なコミュニケーションは必須だと思いますが、そういうちょっとしたことで子供は大人を信用しなくなり、孤立の道へ向かいます。そして変な結果になったり、騙してくる大人に引っかかったり…。
先生にも事情はあるのでしょうが、子供と会話するのも仕事です。仕事はきっちりやってくれないとねぇ…
コメント

おつかれ?

2018-11-01 23:02:15 | めいの体調
今朝、めいがだるさを訴えてきて、微熱もあったため、学校を休ませました。
今週末、模試があるからずっと頑張ってたけど、無理が来たかなぁ…(´・ω・`)

とりあえず昼過ぎまで、ず~っと寝てて…
起きたら
「お腹空いた」
と、ご飯をモリモリ食べ…うん、食欲があるのはいいことだね。朝は食欲も何もなかったので、そのまま寝てしまったし。

その後、
「まだ少しだるい」
とのことで、再び就寝。

夜にむっくり起きてきて
「お母さん、お腹空いた」
ハイハイ(^^;
夕方に声かけたときは、眠さが強くて、晩御飯はあとで…と言われたけど、ちゃんと起きてきたのね。えらいえらいw

結局、二食でしたが、しっかり食べて熱も下がりました。
明日は学校行けるかな?
今日は勉強は、特別にお休みです。明日は頑張ろう!体調管理も受験には必須ですね。本番前じゃなくてよかった(^^;
コメント

授業参観とか!

2018-10-31 23:48:08 | めいとちー
今日は、めいちーの学校で授業参観がありました。
しかも一日どの時間を見てもイイ日!
子供や先生は落ち着かないでしょうね(^^;

でも、お母さんはPTAの仕事があったので、あまり見ていられませんでした。
11月にイベントが2つもあるので、しばらく忙しいです。
コメント

自力学習!

2018-10-26 21:17:15 | めい
めいの塾が…第5週目の都合とかナントカいろいろあるらしく、来週いっぱい休みです。
まぁもちろん宿題もあるのですが…

しかし、なんと来週末、また模試があります。
でも、もう塾は休み…

ということは、この一週間、自力で勉強しなくてはいけません。
とりあえず塾でやってるテキストがあるので、それをこなすだけでも違うかな?
やるだけやろう!
コメント