めいメモ、ちーメモ

愛娘ズの成長記録(親バカ視点)。家族で見るのもよし、娘たちが大きくなってから見るのもよし。

★お知らせ★

マクロミルへ登録     ポイント ちょびリッチ

キャラフード(スライドショー)

獣医体験と水族館

2018-12-17 23:20:10 | イベントのめい
日曜日、塾の主催で獣医体験のイベントがありました。
場所は新江ノ島水族館。
専属の獣医さんの講義を聞き、バックヤードなどを見学、獣医体験として血液検査を実際に行ったりする催しです。
ガチ勉強なので、定員は5名。塾の各支店?からたくさんの応募があったらしく、倍率は10倍を越えたそうです。
それに、見事めいが当選!行ってきました!

…の前に、事前に獣医的な宿題が出ており…
レントゲン撮影で使う防護服とは何か?超音波検査のプローブとは何か?など、4つの課題のうちひとつを選んでレポートに書き、3分ほどスピーチを行います。
3分て…けっこう長いよ?!
そのレポートを作るのに、塾から帰ってきてから毎晩とりくみ、一週間かけて調べました。手伝ったお母さんもヘトヘトです。

でも、他の参加者も同じように専門的なレポートを作ってきていたので、恥ずかしくない出来にはなりました!
講師の先生たちもびっくりしていましたw

ということで、当日は朝イチで江ノ島水族館へ…
そういえば、めいもお母さんもここの水族館は初めてです。ちーは小学校の遠足だったかで来たことがありました。が、朝早いので、ちーとお父さんは留守番です。

水族館の別館的な一室に入り、最初の説明と、子どもたちの発表までは親も同室でみることができました。が、その後の血液検査体験は子どもたちだけでやるということで、親は退室です。

こんな感じでした↓

使い捨ての白衣とか着て、けっこう本格的でした…

その後、アザラシ等のバックヤードを見学。実際に獣医が使う器具などを見せてもらいました。

最後に、血液検査のまとめ…というか、何か先生が指示をすると、もう子供らはパパっと器具を使い、先程やっていた血液検査の続きをやっていました。う~ん…すごい!
その検査したプレパラートは記念にもらえましたw

なかなか貴重な体験をしたと思います。
めいは「来年もやるなら、また応募したい!」と言ってましたが…来年は中学生。中学生の獣医体験もありますが、課題はもっと難しくなると思われ…(^^;


で、そのイベントはお昼でオシマイ。
午後は空いてるので、せっかくなので、水族館を見学です。

クラゲとめい


ペンギンとめい


閉館時間ギリギリまでいました(^^;

外に出ると、すっかり日は落ちて、外は真っ暗…
西側の海はまだ少し明るく、富士山がうっすら見えました。見えるんです!

真ん中のヒュッととんがったそれが富士山です。
天気がいいと昼間でも見えます。

江ノ島とめい
明かりがキレイです。


水族館を出るとツリー型のイルミネーションがありました。


実は江ノ島水族館…基本的に入り口は道路に面していますが、その建物の裏手が浜辺になっており、海が目の前に見えます。
あまり海に縁のないめいは大喜びw
でもね…小さい頃は毎年、石狩浜に行ってたんだよ?覚えてないかな?
「なんかうっすらと覚えてる」
だそうですがw


さて、ここ最近ずっとこれのレポートにかかりっきりだったので、イマイチ塾の方に集中できませんでしたが、これでスッキリ受験に向けて動くことができます。
獣医になるため…頑張れ!!!
コメント

誕生日パーティー

2018-12-09 23:33:52 | イベントのめい
少し早いですが、めいの誕生日パーティーをやりました。

毎年おなじみ、手作りケーキです。
クリームを塗って…


苺を並べて…


完成!
いま、こういうローソクもあって便利ですw


ごちそうも準備。
案外こんな量でちょうどよいのです。
味が濃いものばかりなので、少量でもお腹いっぱいに感じるのかな?


電気を消して、歌を歌って、ローソク消して…


また月曜日から、塾など忙しい一週間が始まります。
体調に気をつけて頑張ろう!

ちなみに誕生日プレゼントは、サンタさんに欲しいものリクエストを30個くらい書いたので、その中でサンタさんからもらえなかったものが欲しいそうです。
なんじゃそりゃ(^^;
ということで、クリスマスの後になります。
もらえるの、遅くなるけど
「ぜんぜん大丈夫」
とのこと。
プレゼントを焦らない余裕…スゴイね(^^;ある意味、物欲はほどよく満足してるということかな?
コメント

サンシャイン水族館

2018-09-16 23:51:52 | イベントのめい
めいのリクエストで、東京のサンシャイン水族館まで行ってきました。
水族館とはいえ、真の目的は…めいの好きなアニメ「けものフレンズ」の声優さんのトークショーでした!けものフレンズにもカワウソやペンギンが出てきます。水族館にいる彼らを盛り上げようと、合同で企画したイベントのうちの一つに、このトークショーがありました。夏休み中、お父さんの妙な算数問題に翻弄されたお詫びとして、お父さんがめいの言うことを聞いて東京まで行くことになりまして…電車でいくと帰りが疲れるから車で行くことに???意外と駐車場料金がかからなかったので(水族館を利用するとかなり割引になる)、じゃあ車で…(運転はお母さん)

行きは一時間半、帰りは小一時間で到着しました。
ちなみにバスと電車だと、普通に二時間かかります。プラス、歩きや人混みなどで疲れる~!水族館なら今度から車だね~と話してました。

で、トークショーは夕方からなので、それまでお母さんは場所取り、お父さんとめいちーは水族館の中を見て回ります。
アシカのショーもありました。

すごい近くで見れて、ちーも楽しそうでした♪

いよいよ夕方になり、日も暮れだしたころ、トークショーは始まりました。
声優さん三名がステージにあがり、サンシャイン水族館の飼育員さんと一時間半ほど、動物の話やアニメの話(その飼育員さんもけものフレンズのファンでした!)をしていました。ちーは少しあくび気味でしたが、めいは大満足♪
「友達に自慢しよう~♪」
と、嬉しそう。
よかったよかった。

終わった頃にはすっかり夜…
サンシャイン水族館は、ビルの10階屋上にあるので、月もぽっかり見えました。


帰りに少しだけアニメショップに寄って、もう歩き疲れた皆様…
コンビニでおにぎりやパンを買って、車の中でのんびり食べながら帰路へつく。やっぱり電車じゃなくてよかったね(^^;
コメント

出発

2018-06-15 23:04:18 | イベントのめい
ちゃんと朝起きて、めいは修学旅行に行きました。

でも朝ちょっと寒かったので
「パーカーとか着ていったら?」
と声をかけると
「パーカー、学校に置きっぱなしだわ」
と。
えええ…家で寒くなったらどうすんのさ(;´д`)

たしか、もう一枚こういうのがあったよね。
「それも学校」
二枚も学校に置きっぱなしにするんじゃあないヽ(`Д´)ノ

とりあえず薄手だけどジャンパーっぽいのがあったので、それ着て出かけました。
ホントにギリギリまでバタバタするなあ!!!
コメント

バレンタイン

2018-02-14 23:02:30 | イベントのめい
今日はバレンタインデー。
めいにも一応、好きな男の子がいるので、友チョコも同様、手作りしてました。

で、今日、学校から帰ってからその子たちの家に、チョコを届けに行きました。
お返しにまたチョコをもらったり(女子から)、特にあげようと思ってなかった相手からチョコをもらったり…まぁちょっとしたイベントですね(^^;

とりあえず一段落ですが、年に一回だと、また来年おなじような苦労をするような気がします(^^;
これは自分でやる気になって、自分で調べたりしないとダメだね~。
お菓子を作って、ラッピングして人にあげる・という行動を普段からしてないと、なかなかセンスも磨けませんのでねw
コメント