めいメモ、ちーメモ

愛娘ズの成長記録(親バカ視点)。家族で見るのもよし、娘たちが大きくなってから見るのもよし。

★お知らせ★

マクロミルへ登録     ポイント ちょびリッチ

キャラフード(スライドショー)

ミニ運動会

2018-07-17 21:09:57 | めい
めいの学年で、ミニ運動会が行われました。

この暑い中、みんなよく頑張りました。
ただ、めい曰く
「めいのクラスは運動が苦手な人ばっかりで不利だった!」
まぁ…そういうこともあるよね。
なに、気にすることはない。
特に成績にも関係するわけでもないし。

でも、めいにしてみたら例えそうでもやはり負けるのは悔しかったようで。
そういう気持ちは大事!
秋に本番の運動があるから、そこで挽回すればいい。
がんばれ!
コメント

水鉄砲

2018-07-15 22:32:22 | めい
めいが、お父さんに水鉄砲を買ってもらいました。
「授業で使うんだよね~」
え?
どんな授業?!

もうまもなく夏休みなので、学校の授業も運動会とか、勉強に関係なく子供が楽しめる授業っぽくなっています。
そんな緩くていいのかな~6年生なのに( ̄3 ̄)
コメント

がんばる!

2018-07-09 22:22:30 | めい
今日のめいの公文…あまりにも連絡が遅くて心配しちゃいました。

学校からまっすぐ行くので、公文の到着はたぶん16時半ころ?
終わったから迎えに来て~の電話が19時半…
どんだけ勉強したのー∑( ̄Д ̄;)
まぁ手間取るときは、いつもこんな感じですが。

理由を聞いてみると、けっこうケアレスミスが多いです。
うーん…一年以上通ってるけど、やっぱりまだ算数は苦手なようです。これで中学受験したいとか言ってますが、するだけ無駄にならないよう頑張って欲しいものです。
コメント

長袖

2018-07-04 23:41:50 | めい
めいは夏でも長袖の服を着ています。

暑くないの?と聞いたことがあったのですが
「蚊に刺されるから(暑いけど我慢して着ている)」
との返事。

確かに、めいは昔から虫に食われやすいです。
おかげで、おじいちゃんに液体ムヒを買ってもらい、我が家では未だに虫刺されのとき「おじいちゃん塗りなさい」という会話をしていますw

閑話休題。

登下校中は仕方ないとしても、教室に入ったら半袖になれるように、半袖+長袖の薄手のパーカーでも着れば?と進言してみたら
「教室にも蚊が入ってくるの」
えー…そりゃダメだorz

ということで、めいはよっぽどでもない限り長袖で過ごす夏なのでした。
早く涼しくなればいいね(^^;
こっちは10月くらいまで平気で蚊が飛んでいます…。先は長い。
コメント

帰宅

2018-06-16 23:18:37 | めい
めいが修学旅行から帰宅しました。

「楽しかった?」
と聞くと
「うーん…楽しかったのもあったし、つまんないのもあった。
割合を聞くと6割は楽しかったと。
半分以上、楽しいならまぁ良かったのかな?(^^;

とりあえず登校拒否の原因になった人が同じクラスにいる以上、オール楽しい!にはならないでしょうね。また、直接の原因にならずとも、めいは今のクラスメイトに不満を持っているようなので。あのね…全部が全部オールオッケーな人なんて、この世にいないよ?誰だって、どんな人だって少しの嫌なところはあるんだし、そこをいかに気にしないかが大事なんだけど。
少しずつでもいいから、そういうもんだと知ってほしいです。
コメント