めいメモ、ちーメモ

愛娘ズの成長記録(親バカ視点)。家族で見るのもよし、娘たちが大きくなってから見るのもよし。

★お知らせ★

マクロミルへ登録     ポイント ちょびリッチ

キャラフード(スライドショー)

肉まん

2018-11-11 23:33:23 | めい
めいが肉まんを手作りしてました。
写真なくてごめんなさい!

小麦粉を水で溶いて…練って皮つくって、あんの豚肉を炒めて…皮で包んで…セイロで蒸した。

と言ってました。
少し皮は厚かったですが、ちゃんと肉まんでした。
すごい…

そういえば、そろそろ学校の家庭科の授業で豚まんを作るらしいです。
その予行演習???
コメント

マシ

2018-11-09 23:47:31 | めい
だいぶ更新が空いてしまいました。
すいませんm(_ _)m

さて。

前日、受けためいの模試の結果が出まして…
まぁ前回よりマシになってました。
というかなってないと困りますが(^^;

国語はかなり目標の偏差値に近づいてきてます。
この調子でもう少し!!!

前回、散々だった算数も…まぁ少しは点数アップ。でもまだぜんぜん足りません。もうご飯、トイレ、風呂、寝る時間意外はテキストやってください!休憩はトイレのときにやったらいい!学校いくのも休憩時間だと考えてください!ソレ以外は算数に集中で!!!

模試は来月にまたあります。
どうなるかな~ドキドキ…
コメント

信用を得るということ

2018-11-02 23:48:20 | めい
めいは今日は無事に学校に行きました。

帰宅してから
「(担任の)先生に何か言われた?」
と聞くと
「ううん、何も言われなかった。」
え?と思っていたら、続けて
「誰か休んだら次の日、ちゃんとその人に声かけてくるのに、なんでめいだけ言われないんだろう…」
うーん…ぶっちゃけ、休んだ当日も先生から電話来なかったしね。
なんだろうね。
お母さんも、ちょっとその先生のこと信用できなくなってきたよ。

形式的なものだとしても、先生は君のを事を気にかけているんだよ・というポーズとして、自宅に電話して容態を聞くなり、翌日登校してきたら「今日は体調どう?」と聞くなり…そういことって必要だと思うんですが。
それがなかったので、以前から少し信用がなかった担任に、めいはさらに信頼度を下げました。
そりゃそうだよね。
生徒の家に電話する数分をケチるだけで、信用なんて簡単に無くなるものさ。

先生の仕事は勉強を教えることだけじゃなく、子供を大人にしていくことも含まれると思います。
そのためには困難なことがあったら相談してもらうなど…以前にも
「何かあったらすぐ言ってください!」
と言ってくださいましたが、信用のない人には相談したくありません。
相談してほしかったら、生徒との円滑なコミュニケーションは必須だと思いますが、そういうちょっとしたことで子供は大人を信用しなくなり、孤立の道へ向かいます。そして変な結果になったり、騙してくる大人に引っかかったり…。
先生にも事情はあるのでしょうが、子供と会話するのも仕事です。仕事はきっちりやってくれないとねぇ…
コメント

自力学習!

2018-10-26 21:17:15 | めい
めいの塾が…第5週目の都合とかナントカいろいろあるらしく、来週いっぱい休みです。
まぁもちろん宿題もあるのですが…

しかし、なんと来週末、また模試があります。
でも、もう塾は休み…

ということは、この一週間、自力で勉強しなくてはいけません。
とりあえず塾でやってるテキストがあるので、それをこなすだけでも違うかな?
やるだけやろう!
コメント

寝すぎ!

2018-10-14 21:37:13 | めい
昨夜、遅くまで勉強を頑張ったせいか、今日はめいは昼過ぎまで起きませんでした。
うーん…そこまでやらなくても…
やはりテストの点数が効いたか?!

明日から平日です。
本業の学校の方をおろそかにしない程度に頑張って欲しいものです。
コメント