めいメモ、ちーメモ

愛娘ズの成長記録(親バカ視点)。家族で見るのもよし、娘たちが大きくなってから見るのもよし。

★お知らせ★

マクロミルへ登録     ポイント ちょびリッチ

キャラフード(スライドショー)

虫歯事情

2018-09-10 23:39:46 | めいとちーの体調
歯医者の定期検診に行きました。

お母さんと、ちーは相変わらず虫歯ナシでしたが、めいには一箇所…
なんか前回も同じパターンだったような(;´д`)

ちーの方がココアとかよく飲んでるし、ちーだって虫歯になってもおかしくないんだけどなぁ…いや、もちろん二人共に仕上げ歯磨きやってるんですけどね。

で、思いました。
ちーは遊んでるときとか興奮すると、よくヨダレが出ます。朝、顔を洗ったのに、昼間ヨダレのあとが付いてたり…それは遊びに夢中になってヨダレが出ているのではと…あくまでも予想ですが。
で、ヨダレには殺菌作用があるので、それで虫歯を防いでたりして!w

ま、真相はわかりませんけど(^^;

とりあえず歯医者が混んでるので、めいの治療は再来週です。
コメント

歯医者

2018-05-29 23:15:41 | めいとちーの体調
今日は4ヶ月に一度の歯医者の定期検診。
めいとちー、そしてお母さんが行ってきました。
学校の検診とは違い、歯周ポケットの深さや出血具合も見てもらい、最後にフッ素を塗ってもらいます。

で、めいは小さい虫歯を発見!
なんか毎度毎度みつかるねぇ…早めに発見するので痛みもない治療で済むんですけどね。


ちーは相変わらず虫歯は無し!
すきっ歯が気になってたので聞いてみたら
「ああ、ここはまだ歯が生えてないんですよ。歯が生えてきたら感覚も狭くなってキッチリ並びますから」
え、ここって単なる隙間じゃなくて、歯が生えてなかっただけなんだ!
どうりで大きい隙間だなーと思ってたら…そういうトリックでした(^^;

そして、前歯の裏の歯石を取るのが怖がって嫌がって…結局そこだけ取れなかったそうですorz
「他の場所は頑張ったんですよ~」
と助手の方に言われて…もしかして、また半泣きになったのかなぁ( ̄∇ ̄;)も~二年生でしょ!!!
次回はもうちょっと頑張ってください!!!


そんな歯科検診でした。
次は…夏休み明けかな?
コメント

歯医者でした

2018-01-16 23:29:43 | めいとちーの体調
今日は、めいちー+お母さんの歯医者の定期検診。

ちーは毎回、歯医者の呼ばれる直前にトイレに行きます。
緊張しすぎ!
今回ももちろん行きました(^^;
結果、虫歯もなんにもなかったのにねw

めいも虫歯は無し。
でも抜けそうな乳歯があって、永久歯が下から出てきてるので、後日そこを抜くことに。何度か歯医者で抜いてもらってるので、めいは平気そうですが…。
しかし、まだ乳歯があるのねー…最初のうちは乳歯が抜けて大喜びしてましたが、けっこう何度も抜けてると、あと何本残ってるかなんてぜんぜん気にしなくなりました。は~…あと何本あるんだろうね。

お母さんは…ミニ虫歯がありました(^^;なんだか検診してもらうたびに、どっかこっか治してる気がします。まぁ年も年なので、こんなもんでしょう。
めいが抜歯するとき、一緒に治療をしに行きます。

以前は、ちーが大泣きしたり、めいに虫歯が出て何度も通ったり…大変でしたけど、だいぶ落ち着いたような気がします。
こうやって子どもも大人になっていくんだなぁ…(そうかな?)
コメント

移動する風邪

2017-10-27 23:54:12 | めいとちーの体調
火曜日、めいが微熱で学校を休みました。
一日で治りました。

水曜日、お父さんが鼻風邪をひきました。
翌日、少し落ち着きました。

木曜日、お母さんが少し喉が痛いです。
その翌日…今日ですが、症状がピークな気がします。咳が少し出ますが、喘息っぽくないのが救いです。

そして、さきほど、ちーが吐きましたorz
晩御飯の食べ過ぎかと思いますが、なんとも言えません。

なんだこりゃ…風邪っぽいのが移っていってるのかな?(^^;
コメント

二人で皮膚科!

2017-10-21 23:27:40 | めいとちーの体調
めいはおでこに、ちーは手の甲あたりに皮膚疾患?があり、二人まとめて皮膚科に行ってきました!

めいの診断は、ニキビだけど、薬をもらいました。
以前、小児科でニキビって言われて、しっかり洗顔してたのにぜんぜん良くならないから、もしかすると、別の病気なんじゃ?と思いましたが、やっぱりニキビでした。
しかし、そこは専門家!
ちゃんと薬を出してもらったので、今度こそ治るかな?!

ちーの手は以前からガサガサが酷く、ここの皮膚科で薬をもらってましたが、だんだん効かなくなり…今回は別の薬に替えてもらいました。こちらも、今度こそ治るかな?
でもまた効かなくなってきたら、また診察…という、ちょっと様子見ながらの治療になります。
薬、効くといいね。

二人とも風邪っぽいのは無いけど、何だかなんだ病院には縁があります(^^;
コメント