洋画家 吉田緑 ーWeb Photo Diaryー

日常の出来事、目にする花々の私感、様々のことを徒然に・・・

初天神に行く

2007年01月26日 | 日常のこと
  

   
昨日夫と「初天神」に行きました。いいお天気でたくさんの人でにぎわっていました。亀岡に住んでからちょっと遠くなりご無沙汰ぎみのことが多いが、本当に久しぶりの「天神さん」でした。

お正月に実家に帰る日が雨だったので、昨日は着物を着てみました。昨年母にもらった藍大島に塩瀬の染め帯(梅の模様)を組み合わせました。この帯は季節限定なので、大抵今頃に使います。また母が我流に縫ったものなので、ちょっと癖があるよう・・・というのは垂れも手先もかなり長くとってあるからです。そのうえ塩瀬の帯はつるつると滑ってつけるのが大変です。さらにおまけにポイント柄。
初心者の私には難関な代物ですが、四苦八苦してつけられたときには非常にうれしく満足感があります。というわけで「たまに着る着物」に出かける前は大変な格闘状態です。また今日は電車に間に合わそうと駅まで10分ほど走ったのでしんどかったです。

夫は私が着物を着るのを快く思ってくれていますが、したくの際の格闘ぶりで気を使うのがいやだと言います。全くそのとおりで、いつになったらスマートに出かけられることやら・・・

最近読み終えた「群ようこ」著の「きもの365日」。
取材とは言えなかなか1年通して着物を着続けるご苦労は大変だったろうと思います。でもとても面白く読ませていただいたし、参考になることが多かったです。


話が着物のことで大きく反れてしまったようだですが、というのも出かけるときにデジカメを忘れたのでインスタントカメラを買い、撮ってまだプリントしていないので「天神さん」の写真と、話題は次回にします。
2月4日にやっと写真を挿入。


DM作品の「優しい香り(グラハム・トマス)」8号

最後に、・・・広島の個展(広島福屋八丁堀本店)が始まりました。またたくさんの方々に「出会い」を望みたいです。
私は28日(日)会場に出席します。
1枚の絵を通していろんな出会いができるものです。過日の川越の個展の時もお客さまといろんな出会いができ、お手紙やメールを頂いたことは最高にうれしいかったです。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村祭り | TOP |  »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。