緑丘中学校のお知らせ

緑丘中学校お知らせ用ブログです

避難訓練(地震・津波)

2019年07月04日 12時18分06秒 | 日記

7月3日(水)4限目に避難訓練を行いました。

生徒には、この日に避難訓練を実施することは伝えていましたが、詳しい発生時刻は

伝えず抜き打ちで行いました。

地震による強い揺れを感じたら、教室内では机の下にもぐり、身を守ります。

揺れが収まったら、教科書や鞄で頭部を保護しながら、グラウンドに避難します。

校舎倒壊や火災発生のおそれがなく、津波の襲来が予想される場合は、屋上に避難します。

 

屋上への避難が完了して、校長先生から講評をいただきました。

全体的にきびきびと行動してきちんとした態度で避難訓練ができました。

津波三原則 ①想定にとらわれない! ②より高くより安全な最善を尽くす! ③率先避難者たれ!

を忘れず行動することなどが話されました。

学校管理下での地震発生の確率は、数十パーセントと言われています。

ご家庭で発生した場合。休日や放課後、地域で被災した場合などご家庭でも話し合っていただけると

うれしいです。


最新の画像もっと見る