緑丘中学校のお知らせ

緑丘中学校お知らせ用ブログです

学校訪問

2019年10月09日 11時28分33秒 | 日記

10月7日(月)6限目に学校訪問を行いました。

学校訪問とは、東牟婁振興局内にある教育支援事務所と新宮市教育委員会から指導主事(教師の先生のような方)の

方々に来ていただき授業を見てもらい、発問の仕方や板書内容など授業の仕方を教えてもらう研修です。

今回は、3年生の道徳の授業を見てもらい指導助言をいただきました。

 道徳の教材は、『聖地甲子園の土守』というタイトルで甲子園球場の土や芝を誇りを持って守り続ける

三代にわたるグラウンドキーパーさんのお話でした。

 個人で考えたり、グループで話し合ったりしながら、「人は何のために働くのかについて考えました」 

 先月、職場体験をしたばかりの3年生の皆さんは、真剣に深く働くことの意義を考えていました。

 授業終了後、会議室で研修をしました。グループに分かれて授業の良かったところ、改善点などを

話し合い。発表しました。

 最後に指導主事の先生方から指導助言をいただきました。授業をしてくださった3年生はもちろん

他の学年でも今回の指導助言を受けて授業が改善されることだと思います。

 1学期は、2年生で学校訪問・研究授業を行いました。今回は3年生。次回は、3学期に1年生で

学校訪問・研究授業を行う予定です。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る