緑丘中学校のお知らせ

緑丘中学校お知らせ用ブログです

情報モラル講演会

2021年06月09日 13時32分39秒 | 日記

6月7日(水)蓬莱体育館で育友会人権推進部主催教育講演会

として情報モラル講演会をおこないました。

本年度も、NIT情報推進ネットワーク代表 篠原嘉一先生にお越しいただき

全校生徒・保護者の皆様を2グループに分けて講演していただきました。

 

毎年のことながら、篠原先生の講演は、歯切れが良くとても分かりやすいです。

時折、「(ニンテンドー)スイッチ持っている人は何人いる?」

「斎藤さん(というアプリ)は?」などの質問でリズムを作り、興味関心を引き出しつつ

SNS被害に遭わないためのスマホの利用方法、設定方法を教えていただきました。

 

講演では、「見られて困る内容は、絶対に投稿しない」

「顔を見たことのないネット相手を信用しない」ということ

世の中が便利になり、スマホ等で出来ることことがどんどん増えていますが、

「出来ることとやっていいことは、違う!しっかりと見極めて欲しい」と話されていました。

 

昼間にもかかわらず、第2部には多くの保護者の皆様も聴きに来て下さいました。

司会運営片付けとご協力いただきました育友会人権推進部の皆様、本当にありがとうございました。


最新の画像もっと見る