天に地に猫に

保護猫たちの紹介と家族探し。譲渡会のお知らせ。時々家の猫も登場します。

【第109回】にゃん☆ぴーす猫の譲渡会(3部入替制)のお知らせ(JR東千葉駅:DC会館)

2021-02-27 17:25:00 | にゃんぴーす
(にゃん☆ぴーすブログより転載しています)
第109回
にゃん☆ぴーす猫の譲渡会
 
『DC会館』(JR東千葉駅南口前)で、【3部入替制の譲渡会】を開催いたします。

【日時】
令和3年3月7日(日)
13:00〜15:10
 
第1部 13:00〜13:40
第2部 13:45〜14:25
第3部 14:30〜15:10 
 
事前予約は各部3組募集します。
当日受付は各部3組程度とし、入場者数で調整させていただきます。


【場所】DC会館←クリックでHPへ飛びます。

2階「中会議室」(約73㎡)

※外階段を上がったところです。

千葉市中央区要町2-8(2階)

(JR東千葉駅南口徒歩0分)


⭐️詳細及び予約方法はにゃん☆ぴーすのブログでご確認ください。
👇クリックしてください。

【家族募集中の猫たち】







【トラバサミの被害に遭い断脚したそよ風ちゃん】
療養中です。


(にゃん☆ぴーすブログからの転載はここまで)

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

うちの3選手は、今回は控えの予定です。




シロちゃん

2021-02-24 16:10:00 | お外猫(シロちゃん)
シロちゃん

シロちゃんに初めて会ったのは
10月下旬の明け方3時頃

ごみステーションの近く
何十世帯もの住民が使用するごみ置き場

前の日や夜中に生ゴミを捨てにくる人間がいる

住宅が増え人が増えるのに比例して
ルールを守らない輩も増える

そんなごみ置き場の周りをウロウロしていたシロちゃん

お腹が空いているんだろうと思い
家からカルカンパウチを2袋持ってきた

こちらを向いて可愛い声で鳴いているけど
近付くと警戒して逃げてしまうので
物影にお皿を置いて、少し離れたところで見ていると
あっという間に完食

まだ欲しそうなので、さらに2袋追加

右耳がさくら耳なので去勢済みの男の子

地域猫ならごはんをあげてる人がいるんだろうと思ったけど

どうやらごはんをあげてる人は誰もいない

このあたりには、外の猫は2、3匹しか見たことがないし、
シロちゃんを見たのは初めてだった。

後に犬の散歩の人に聞いてきてみたけど、秋までは見たことないと言っていた。

それから、毎日シロちゃんにごはんをあげるようになり、

最初は会えないこともあったけど、
だんだんシロちゃんは私を待つようになった。

10月、11月にミルベマックスを飲ませてお腹の駆虫をした。
ノミダニ駆除したいけど、肩甲骨あたりを触るのはとてもムリ。

2度ほどざっくりと引っかかれた。
ごはんのお皿を置く時に、手を狙って引っかかれた。
早くごはんが欲しかったんだとおもう。


シロちゃんには、居場所がないようだった。

雨の日はいつも近隣の住宅の車の下にいた。

雨風、暑さ寒さをどうやって凌いできたんだろう。

お外の猫のために、居場所を作ってくれる家は近くにはなさそうだった。

12月になって、寒くなったので、
発泡スチロールのお家を作った。

シロちゃんは体が大きいので
ブロッコリー用の特大サイズに
入口用の発泡スチロール2個繋げた
(モデルはゆうちゃん)

(真っ白な発泡スチロールをポンと置いてあるわけじゃありません。覆いと雨よけをして人から見えないように置いてます。)

しばらくは使ってくれなかった

なぜなら、
それはきっとシロちゃんの大きなお尻が入らなかったから💦

何度か入口の拡張をしに行った。真夜中に

年末あたりから、おうちの付近にいるようになった。
毎日使い捨てカイロを2、3個入れるようにした。

足に擦り寄ってくるようになった。

呼ぶとおうちから出てくるようになった。

足元に絡みついて離れなくなった

仰向けになって甘えるようになった

とても太らせてしまった💧

体をくっつけたまま食べるようになった。
お尻をトントンできるようになり

頭も触れるようになった

犬が近づいてくると私の後ろに隠れるようになった。

耳も触れるようになったので、
耳の中を見たらきれいだった
耳ダニはいなそう

レボリューションプラスにするかブロードラインにするか迷ってたけれど、
耳ダニはいなそうなので、ブロードラインしようと決めた。

そして、昨日ブロードラインをつけることに成功した。

出会ってから4か月で
やっとノミダニ駆除ができるようになった

違和感があったみたいで
首の後ろを蹴ったり
土の上に転がったりしたので
ちょっと汚れてる

ノミが増える季節になったからつけられてよかった。
ダニもいるのかな。見たことないけど

ブロードラインは回虫、鉤虫、条虫も駆除できるからとても良いんだけど

お外の猫の肩甲骨って
そう簡単には触れない。

ものすごい勢いで手が飛んでくるし、
噛まれそうにもなる。

触っても警戒しなくなるのに4か月かかった…

飲み薬のオールインワンってないのかな〜

シロちゃんはひとりぼっちだから
他の猫の便に触ることはないだろうし
もう飢えてないからネズミを食べる必要もないから回虫や鉤虫は移らないと思うし、他の猫をグルーミングすることもないからノミを介して瓜実条虫が移ることもないだろうし、もう一度ブロードラインをつけたら、あとはフロントラインプラスでいいかな…


シロちゃん
おうちに入りたいかな

今いる場所
それほど危険ではないけど
外に完全に安全な場所なんてないし…

数年のうちに
今いる場所は整理されるかもしれない

そしたら、本当に居場所がなくなる。

それに今の場所、
冬も吹きさらしで寒いけど
真夏の暑さはどうやって凌ぐんだろう

シロちゃんがいちばん幸せに暮らせるにはどうすればいいんだろう

シロちゃんはどうしたいんだろう


シロちゃんの本名は
すずしろくんです。
勝手に命名😸

【第108回】にゃん☆ぴーす猫の譲渡会(4部入替制)のご報告(八千代市•恵愛動物病院)

2021-02-24 06:17:00 | にゃんぴーす
(にゃん☆ぴーすブログより転載しています)

2月21日(日曜日)、八千代市にある恵愛動物病院をお借りして第108回にゃん☆ぴーす猫の譲渡会 を開催いたしました❣️


好天に恵まれ、14組(予約8組、当日枠6組)32名ご来場いただきました。

【 参加猫した猫たち 】
今回は、子猫5匹、成猫6匹の計11匹が参加しました。
(させぼ〜くんは不参加)

子猫2匹にお家が決まり、成猫1匹にトライアルのお申し込みをいただきました 🎉🎉🎉㊗️㊗️㊗️

詳細はにゃん☆ぴーすブログをご覧ください。
👇クリックしてください。






(にゃん☆ぴーすブログからの転載はここまで)


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

うちからは、みーくん、ゆうちゃん、クロちゃんが参加しました。
クロちゃんは10月以来、みーくん&ゆうちゃんは11月以来の久しぶりの譲渡会です。

クロナが数日前に熱を出して、譲渡会参加は難しいかなと思っていましたが、なんとか回復したので連れて行きました。

でも、弱い子なので、過呼吸みたいになってしまって、途中からキャリーに戻し別部屋に移動しました

別部屋から情けない声で小さく鳴いてました。


みいなとゆうなには、2組からお申込みをいただきましたが、
前回みいなとゆうなが1週間不在にした時に、クロちゃんが体調を崩したこともあって、残されるクロちゃんのことを考えると決心が付かず…



ゆうちゃんも緊張


みーくんはかわいいかわいいっていっぱい言ってもらえた



良いご家族からのお申込みだったのに、みーくんとゆうちゃんのしあわせの道を奪っちゃったのかもしれない。

譲渡会の2月21日は、初めて自分で保護して譲渡したゆずの命日で、母の命日でもあり、
なんとなく、朝から陰鬱な気分で、そのまま譲渡会に臨んでしまった。

この子たちがいちばん幸せになるにはどうすれば良いかを考えなきゃいけないのに、
それがわからない。

こんなに大きい子たちを3匹一緒になんて、無理な望みなのかな…


まりあちゃん♡猫の日に正式譲渡

2021-02-22 23:59:00 | 保護猫(まりあ)
まりあちゃん🐈
猫の日に正式譲渡となりました。🎉
まりあちゃんは、リビングの特等席でくつろいでいました。
座椅子がお気に入り💕

「私、ずーっとここに住んでいますけど、私のおうちに何か御用かしら?」
っていうくらい馴染んでました。

もともと美人さんだけど、さらにかわいく自信たっぷりに見えました。

人間のパパ、ママとお姉ちゃん、お兄ちゃんみんなに可愛がってもらえて幸せそうでした。

猫のお兄ちゃんたちも優しくまりあちゃんを受け入れてくれて、まりあちゃんを助けてくれたりしてるそうです。

運命の家族に出会うべくして出会ったという気がしてなりません。

先住猫さんとの関係をみるためにトライアル期間を設けましたが、トライアル2日で正式譲渡のお申し出をいただきました。
 譲渡が苦手な残念な私ですが、里親様のK様にお申し込みをいただいた時は、珍しく、何の迷いもなくまりあちゃんを託したいと思いました。

正式譲渡の今日まで、毎日のようにまりあちゃんや先住猫さんの様子をご連絡くださっていました。
よく食べて、トイレもちゃんとできてる。
行動範囲が広がってきた。
先住猫さんとの距離が近づいた。
お気に入りの場所は…等々
日々の様子をよく教えてくださっていたので、とても安心できました。

まりあちゃんの様子をよく見てくださって、まりあちゃんが生活しやすいように、転んでも危なくないように、様々な工夫をしてくださっています。

小脳形成不全の猫を迎えるのは初めてなので(たいてい初めてだと思います。)
何かと不安や心配があるのではと、
思っていたのは保護主の取り越し苦労で、
里親様はまりあちゃんの全てを受け入れてくださっていました。

まりあちゃんは、
とても素敵なご家族に巡り会えました。

お名前は正式に「まりあ」ちゃんになりました。

K様、まりあちゃんを末長くお願いいたします。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
昨年の12月25日
収容時にHPに掲載されたたった1枚の写真と
交通事故で回復の見込みがないため殺処分が決定されたという情報だけで、まりあちゃんをセンターから引き取ると決めたとき、すごい緊張した。
どういう状態か全然わからなかった。
交通事故で頭を打っているということだったから、一生障害が残って、譲渡も難しいかもしれないと思った。
すでに安楽死の処置が始まっていたのを、中止してもらい、引き出しに行ってくれたにゃん☆ぴーすのメンバーのトラポポママさんも、とても緊張していたし大変だったと思う。

まりあちゃんの動画を送ってもらって、すぐに小脳障害だとわかったけれど、

最初は食べてくれなくて、ガリガリなのに体重が減っていって、心配で眠れなかった。


実をいうと、あの時の緊張がまだ消えない。

引き取りを申し出て、すでに安楽死したと言われた時の後悔がまだ残ってる。

でも、まりあちゃんすごい食いしん坊なのに、お薬の入ったごはんを食べなかったんだよね。
本当に天才すぎるよ。

うちに来てから6日もハンストしてたのは、人間を許せなかったからだよね。

でももう一度信じてくれて、どんどん元気になってくれてありがとうね。

生きててくれてありがとうね。まーちゃん

まりあちゃん、保護から60日目でずっとのおうちが決まりました。

トラバサミの被害に遭った猫

2021-02-21 00:34:00 | 保護猫(ちゅりな)
またしても
トラバサミの被害に遭った猫が収容されました。
にゃん☆ぴーすのメンバーさんに連絡が来たのは、収容されてから6日後

左後肢を挟まれ、
皮も腱も全て剥がれ、骨が全て露出した状態でした。

何日も気が狂うほどの痛みに耐えていた
生後6か月ほどの仔猫

左後肢は断脚となりました。
今は、にゃん☆ぴーすのメンバーさんの家で療養中です。

食欲旺盛、トイレもできてるそうです。

そよ風ちゃん

すごく怒ってるそうです。
あちこち移動続きだし、すごく痛いから仕方ない

3本足になってしまったけど
走ったり、階段登り降りもできるようになる。
猫って身体能力すごいから

昨夏保護したちゅりなも
とらばさみに手を挟まれ
断脚は免れたものの
手首は一生内側に曲がったまま

ちょっと不便に見えるけど
すごく幸せに暮らしていて
不便さも感じてないかもしれない。


ちゅりなも、そよ風ちゃんも
市街地でトラバサミの被害に遭った

禁止されているはずのトラバサミが
なぜ?

収容翌日には、他のボランティアに連絡が入っていたそうですが、引き出されることはなく、
にゃん☆ぴーすのメンバーさんが、そよ風ちゃんのことを知ったのはそれから5日も経った後だったそうです。


ちゅりなはトラバサミに右手を挟まれて、そよ風ちゃんとは別のセンターに収容されていました。
ちゅりなをセンターから引き出したのは
収容されてから3週間後でした。
この時もだいぶ日が経っていました。
職員さんは、傷はだいぶ良くなってきていると言ったそうです。
しかし、引き出してみると皮膚はミイラ化し、そのひび割れた部分から出血していて、その内側はひどく化膿していました。
ミイラのように固まった皮膚を取り除いて、化膿の治療をして、皮膚が再生するのに2か月近くかかりました。
3週間も未治療でいたのだから当然ですが、
この状態を良くなってきたというのだから、残念に思った記憶があります。