美きえの部屋・・・2008~

日々の何気ない出来事などを綴っています。

もったいない・・・

2009-03-06 08:35:40 | ノンジャンル
いつだったか TV東京系のWBSでも見たことがあるのですが
今朝のNHKのニュースで スーパーのゴミ箱をあさって
食材を調達している人達の事を放送していました。

ゴミ箱をあさると言っても どれもこれも 腐っていたり
汚れていたり・・のような事はなく 賞味期限切れの
食品(パンや野菜・果物panakakabusuika)のようでした。

その中の一人は 最初はゴミ箱をあさる事に抵抗があった
ようですが 今は随分慣れたような事を言っていました。


先日 加盟店がお弁当を値引きして売る事に難色を
示しているコンビニエンスストアの事が問題になりましたが
Mックのハンバーガーなど 注文が無いのに作って
ある程度の時間内に売れないと廃棄処分・・についても
本当にもったいない気がします。
食糧自給率の低い日本がこんな事をやっているのは
良いの?~~って感じがするんですけどねぇ。。


ちなみに 我が家は購入したり戴いたりした食材を
腐らせて廃棄するなどしたことはほとんどありません。
これを実行しようとすると 外食は殆んどできなくなりますfork

そして 私のケーキ作りの腕もここまで上がらなかったかも
しれませんitem9


ケーキ作りの学校などに通った訳ではないのに 見よう
見まねで 作るようになったのは 妹や義弟が製菓材料の
会社に務めていて 見本で開けた製菓材料を持ち帰った事が
始まりです。

先日来 作り続けているかぼちゃプリンの材料もまだまだ
あります。
もうしばらくは かぼちゃプリンが続きますねぇ~~pudding(^^ゞ


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノベルティー・・・ | トップ | ヴィジュアル系・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (迷也)
2009-03-07 11:08:30
よくないですよねー。
お客さんを待たせないための手段でしょうけど…。
それをサービスと捉えるのはアメリカ人の考え方でしょうか?

スーパーやコンビにでもたくさんの生鮮食料品が並んでいます
全て売れるわけでもないのに…
肉や野菜はお惣菜とかお弁当に再利用できますけど
刺身はねぇ~。。売れ残りは必死です。。
そうしたリスクは価格に上乗せされているんでしょうけど
捨てるくらいなら家畜のえさとかに出来ないものでしょうか?

食材を使い切るのは難しいようでも工夫しだいなんですよね?
美きえさんに拍手です!
返信する
Unknown ("SuperStroke"TAM)
2009-03-07 14:40:33
食事に行っても、『当たり前の様にゴハンを残す女性』ってのは頭に来ますね~。少し前は「ゴハンを残すのが男性に可愛く見られる秘訣」なんてバカな説もありましたけども。
最初に「あ、ゴハンは少なめでお願いします」と言って、残さず綺麗に食べる女性の方が魅力的に決まってるのになあ、と。

冷蔵庫の残り物の消費期限とにらめっこして献立を考える。

楽しいですよね~。僕も大好きですよ(笑)。
返信する
Unknown (美きえ)
2009-03-08 22:58:48
迷也さま♪
何でもアメリカの真似をして ここまで来ちゃった感じが
しますよね!!
勿論 良い事は真似した方が良いけど。。。
今になって アメリカが少し考え始めたようですが
日本は・・?というと すぐに方向転換できない気がします。

ケチとエコは違うと思うけど 一緒にされやすいので
皆さん 二の足を踏むのでしょうか?
私は今迄にも増して エコ・・というか すべての面に
おいて ケチケチ大作戦です・・(^^;;)




"SuperStroke"TAMさま♪
私もそういうのは イヤ・・というよりできません。
比較的 少食なので いつもヒーヒーいいながら
残さないように食べますし それに最初からご飯は
半分とかにしてもらいます。

残すのが可愛い・・変な理屈ですよね。。
それって 実は育ちが悪い気がします。

TAMさんも やはりそうですか?
加えて私は多少賞味期限が過ぎていても 匂いとか
ちょっと食べてみて・・・大丈夫!!と思ったら
食べちゃいますよ~~!!
昔は賞味期限なんてなかったんですからねぇ~~
そうそう 今日の夕飯も賞味期限が2日過ぎたお豆腐で
味噌汁作っちゃいました~~~(;^-
^;)


返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事