美きえの部屋・・・2008~

日々の何気ない出来事などを綴っています。

昨日は・・・

2009-08-01 11:03:00 | 邦楽・舞踊・歌舞伎
アナザー公演を拝見してきました。
平日の夜という事でしたが お客さまはかなり
いらして下さっていたのでは?と思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第1部の 長唄「大原女」は 衣裳付で若柳里次朗さま
素踊りで藤間恵都子さまが踊られました。

衣裳を付けた時とそうでない時との比較を見せて下さる
趣向で 衣装を付けていると 動き方を少し大きく
なさるようでした。

素踊りの恵都子さまは 解説にもあった通り技量で
見せるもの・・・という事でしたが 本当に
素敵でした~~(^-^)


第2部の1つ目は アナザー・カンパニーオリジナル作品で
長唄「つる」です。
つるを水木佑歌さま 若者を花柳寿太一郎さまが
踊られましたが 幻想的でしかも ちょっと物悲しい
雰囲気がある作品でした。
水木佑歌さまは 以前に拝見した鷺娘でも とても
素晴らしかったんですが ちょっとそれを思い出しました。


2つ目は長唄「羽根の禿」を西川扇与一さま 藤間達也さまが
踊られました。
解説にもありましたが 小さな女の子が出てきます。



それを大きな男性(おじさんといったほうが当たっています・・笑)
お二人が踊られるわけですから そこが 笑いを誘います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつも思いますが 一流の方々が このようなイベントを
同じ心を持って 続けていくのはとても大変なことだと思います。

最近では こういう試みがいろいろ増えてきているとは思いますが
でも やはり 子供さん向けのイベントは 親御さんの意識が
影響していると思います。

多くの方に足を運んでいただき さらに続けていただけると
嬉しいです。

 



こういう時でないとなかなかお目にかかれない 藤間絢也さま
壽大地さま ミカエラさま 高市雅風さまにもお目にかかれて
良かったです。

先日、美輝会の写真を担当して下さった Bunさんが
写真【ディスク】を持ってきて下さいました。
近日中に こちらもアップします~~(^-^)v

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は・・・ | トップ | サンポップ寄席・・・ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yukiko)
2009-08-01 22:48:03
突然お電話させていただき
失礼いたしました。
おかげさまで、無事到着いたしました。


ドライバー(娘)は
「定点」からでないと
出掛けられない人間だった!
ということを
初めて知りました。(苦笑)

こういうことに関し、私のDNAは
全く入っていないようです。(嘆)
返信する
Unknown (美きえ)
2009-08-03 08:41:49
yukikoさま♪
いえいえ・・お役に立てて良かったです。

そうですね・・家からなら行けるけど 出先から・・
というのは難しいのかもしれません!

我が家の車は 古いしナビが付いていないので
私は勘と地図が頼りです(^^ゞ


 
返信する
Unknown (Yukiko)
2009-08-03 11:58:06
「地図も読めない、勘も働かない」
という父親の血を引いているようです。(嘆)

先々週は、主人が上京し
「あそこへ行って、あれを食べたいなあ~
あちらへ行って、あれを食べたいなあ~」。

婿がショーファーをしてくれましたが
主人は、「何処」が指定できず
我が家へ電話が掛かってきました。
ネットで検索しながら指示をだし
無事にありつけましたが・・・


「食べ物」に関連した場所へなら
勘と簡単な指示があれば、私は
地図が無くとも、到達できます。
それなのに・・・

この便利な能力が遺伝しなかったのは
残念!!!
返信する
Unknown (美きえ)
2009-08-04 10:10:19
yukikoさま♪
あら・・ご主人さまが??なんですか。
でも yukikoさまが便利な能力をお持ちで
良かったです。
もし おふたりとも??だったら 大変ですものね(笑)

私は道路とかでは 勘が働くんですが 時々建物の中とか
地下鉄の駅などで え~~と という事があります。
正直 昔からある地下鉄は良いのですが 新しく出来た
地下鉄などは 乗る機会もないし 乗り換えなんて
結構歩かされますし 不得意かもです・・(-_-;)
返信する
Unknown (Yukiko)
2009-08-05 01:53:43
勘が働くのは
「食べ物」に関する場所へ
出向くときだけ。

それ以外の時は・・・(大汗)

在米中は
主人と一緒に
必ず下見をしていました。

何事も、二人三脚♪

妙なところで迷子になったら
生命にかかわりますからね。


現在住んでいる家のあたりの地理は
未だに、把握できていません。

公共交通を使うと
どう行けば良いのか分らないところは
車で出掛けますが
それ以外は、電車。

昨年の稽古納めの日に
稽古場の大掃除をすることに。
道路が混んでいたので
折りたたみ式ハシゴ(台形になる)を持って
電車で出掛けました。
その代わり、稽古着は持たずに行きました。(笑)
返信する
Unknown (美きえ)
2009-08-05 14:55:34
yukikoさま♪
以前からも思っていましたが とても仲の良い
ご夫婦だな~~と。。
私達もそうありたいでぇぇ~~す。

>勘が働くのは「食べ物」に関する場所へ出向くときだけ。
   ↑
女性は結構こういう部分が多いかもしれませんね♪ (* ̄ー ̄)v


返信する
Unknown (Yukiko)
2009-08-06 00:12:10
海外駐在を経験したご夫婦は
① 助けあわねば生活できないので
  二人三脚の理想的な形になる

② 最悪の場合は、離婚

①か②の
どちらかに偏るようです。


②は、給与取得者には
致命傷になりますからね。
返信する
Unknown (美きえ)
2009-08-06 09:26:21
yukikoさま♪
そうなんですか。。

私達には未知の事なので良くわかりませんが歳をとっても
仲良く手をつないで歩けるようになりたいです。

私が yukikoさまを素敵と思うのは ご夫婦仲が良くて
ご一緒の時もお見かけしますが それぞれ別々でも
行動できる事かしら?

返信する
Unknown (Yukiko)
2009-08-06 11:01:48
当然のことながら
個々の生活は大切にしていますよ。

というよりか、私は誰かと一緒に行動することが苦手なので
原則、単独行動で~す♪
返信する

コメントを投稿

邦楽・舞踊・歌舞伎」カテゴリの最新記事