美きえの部屋・・・2008~

日々の何気ない出来事などを綴っています。

身の丈・・・

2012-09-07 09:50:00 | ノンジャンル
ここ最近 液晶テレビで有名なシャープの不振報道を目にします。
一時は 液晶テレビと言えば『シャープの亀山モデル』・・みたいな
ものすごい勢いがありましたから このところの報道には(@_@;)しています。

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20120904-00000001-toyo-nb

http://jp.wsj.com/Japan/Economy/node_498181

少し怪しくなって来たのは もう4年くらい前からだったらしい
ですけど 一度走り出すとなかなか止まれないのですね!

まあ・・一時は 大型テレビは1インチ1万円と言われていたのが
びっくりするほど安くなりましたから シャープの事にも
なるほどねぇ~と思いますけど。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


実は 私が気になったのは あれほど大きな会社でも いつどうなるか
わからない時代・・という事です。

20年くらい前までかな? そこそこ名の通った会社 あるいは
上場会社に入社すれば 殆んど将来の心配が無かったと思うのですが
今は違うのですね!

それに 今のご時世では『シャープ』ほどの会社は 余程優秀な人
(国立大学卒)で無ければ エントリーも出来なかったろうに・・
でも そんな会社でも いつどうなるかわからない。

また 今現在 勤務している方達も8千人を超える人員削減がある訳で
正直 他人事ではないという思いもあります。(今は製造業は厳しいので・・)

企業は 今のようなグローバルな時代を生き抜くのは 本当に
大変ですが 『身の丈』を大幅に超えては ダメなんですね。











私も常々 身の丈にあった行動を 心がけているつもりですが
易しそうでうで 難しい事です。
改めて『自分の身の丈にあった』『分相応』を心がけたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偽造免許・・・ | トップ | ミー太郎のその後・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事