美きえの部屋・・・2008~

日々の何気ない出来事などを綴っています。

気になる記事・・・

2009-10-02 10:12:00 | ノンジャンル
3年半ほど前の事件の判決が出たそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2006年3月に北九州市立青葉小5年の永井匠君
(当時11歳)が自殺したのは担任の女性教諭(54)
(依願退職)の体罰が原因として、両親が市に
約8100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が1日、
福岡地裁小倉支部であった。

岡田健裁判長は「体罰が自殺の直接的原因となった」と
因果関係を認め、880万円の支払いを命じた。


永井君が丸めた新聞紙を級友に当てたことを注意する際、
元教諭は「謝りなさい」と胸ぐらを両手でつかみ、
体を揺すった。
永井君はいすから床に倒れ落ち、教室をいったん飛び出したが
その後、教室に戻ってきたが、元教諭にどなられ、再び
飛び出して自宅で首をつった――と認定したそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

確かに 親御さんの気持ちを考えると いくら裁判に
勝ったところで 悲しみは消えないと思います。

でも 教師の方はその児童がした行為をたしなめるつもりで 
謝らせると言うか 叱ったと思いますが 思わぬ方向に
行ってしまい 心を痛めてるとも思います。

どちらにとっても不幸な事で・・・(-_-;)



ここからは この事件の事では無く 一般論としてですが
自分も子供を育ててきて また 周囲のお子さんや
親御さんを見ていると 本当に色々な方がいます。

親としての躾 その他に関する考えを全く持ってない人
こういう方は モンスターペアレントと言われて
久しいですよね。。

また 子供は 何だか自分に都合よく解釈する『権利(人権)』
を主張します(うちの次男を見ていてそう思うのです)
権利というのは 義務や責任もセットになっている気がしますが
どうも 自分に都合の良い事を『権利』。
『義務』は親に任せた~~(^^ゞ あるいは 『責任』はまだ 
未成年だもん~~と言っているようなところがあります。

わが家ではそういう方針ではないんですが そういう考えを
持っているという事は 何か学校の中で少しずつ
刷り込まれてきているのかな?と考えざるを得ない気がしてます。

『自由』と思われるアメリカですが その分 『自己責任』が
問われる国のようですよね。

次男を見ていると 責任や義務を果す考えがあるのか?
その考えなしに『権利』や『自由』を・・と思っているのかと
思うと 本当に不安です・・(-_-;)というかバカヤローです

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツクラブ・・・ | トップ | オリンピックは・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事