美きえの部屋・・・2008~

日々の何気ない出来事などを綴っています。

見直し・・・

2009-03-12 14:55:00 | ノンジャンル
息子の進学先も一応決まり 物入りの時期です。
だからという訳ではないけれど 家の中の無駄を
無くそうと まずは 保険(生保・医療など)の見直しを。。

以前 保険の仕事をしていた時期があったので そこそこ
上手に保険をかけ 上手に給付金をもらっていましたが
ここにきて(息子もあともう少し)もう少しスリム化
できそうです。 

今までは 夫がもしもの時に・・と思って 息子の
学費なども賄えるような保険でした。
でも それも少し緩めて良いような気がします。

テレビなどでも色々宣伝していて 迷うところですが
一目で 掛け金に対し保障が厚い・・などがわかるように
なっていません。
あちらを立てればこちらが立たず・・みたいで・・・(^^ゞ
でも 息子については そろそろ医療の部分を増やし
夫は がんを含む医療を手厚くと思っています。
ちなみに私は 死亡保険はほんの少しです。
私が死んでも夫も息子も困るような事はないと思うので・・(^^;;)

この見直しで 年間5万円位の節約を達成しました\(^0^)/
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良いのかな~~? | トップ | イチゴムース・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (迷也)
2009-03-12 21:31:11
おめでとうございます!(^^!
必要なものであっても、なかなか削減できない経費…
それが、もしもの時の備えなんですよね
でも年に5万円の節約って大きいですよ
ー。。

美きえさんさんのような良妻賢母は長生きします!
返信する
Unknown (美きえ)
2009-03-13 08:23:04
迷也さま♪
おめでとう・・・と言われるほどの学校じゃありませんけど
まあ・・何とか収まりました・・(^^ゞ

節約・・というか 今までがずぼらだったとも
言えるんですが ある程度教育費のめどが立てば
後は 困らない程度の保障だけで良いと思いまして
大幅に見直しました。

迷也さま・・・でも色々考えたんですが 夫は
がんの可能性はあっても いわゆる成人病になるリスクは
かなり低いと思います。
毎日お弁当なので カロリー的にも塩分などほかの要素も
かなりコントロールできますから。。
お互いに ほどほどに元気で過ごせればよいな~~と
思います。

迷也さまと奥さまは 健康状態は良好でいらっしゃいますか?
返信する
Unknown (迷也)
2009-03-13 19:52:22
収まるまで…色々と心配されたんでしょうね?
ともあれ進学校が決まれば、ひと安心ですよ!

生活設計って状況に応じた変化が大事になります
それは無理なく安心できるってことが肝要ですよね。。

うちは…その点不安です。。備えが不十分ですから。。
それに…。。。。
返信する
Unknown (のぶき)
2009-03-13 22:45:43
息子さん、学校決まったのですね。
おめでとうございます。
随分ご心配でしたが、良い学校が見つかったのですね。
良かったですね。
これで一安心♪

保険の見直し。。。うちもそろそろ考えねばなりません。
でも今は住宅ローンの見直しをしています。
あ~~~難しい(悩
返信する
Unknown (美きえ)
2009-03-14 11:42:07
迷也さま♪
メールもいただきましてありがとうございます。
後ほどお返事致しますね!!




のぶきさま♪
トホホ・・な結果なのですが・・・(-_-;)
でも 本当に見守るしかできない事が一番辛いです。

我が家も 住宅ローンなど計画的に進めています。
高い金利のものから 繰り上げ返済 一括返済などを
進めてきました。
今は住宅金融公庫だけですので 比較的安心ですが 
11年目からは少し金利が上がるようなので 繰り上げが
出来るといいな~~と思っています。
お互いに 大変ですねぇ。。
老後の事を考えるとまだまだ 安心はできませんし・・・(^^;;)

返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事