美きえの部屋・・・2008~

日々の何気ない出来事などを綴っています。

リハーサル・・・

2009-04-27 12:01:00 | ライフワーク・邦楽
昨日は5月の発表会のリハーサルを本番と同じ会場を
使ってと思ったのですが。。。
とにかく 会場のホールの使い勝手が悪く(^^;;)でした。

会場を借りるのは比較的簡単だしそこそこの料金なんですが
まずは 付帯設備の説明をしてくれません。
してくれないのなら その事を担当する方が常駐しているとか
何かしらあっても良いのだと思うのですが こんなんで
このホールを借りる人って どんな人達かな?って感じです。

場所取りの時など何度か足を運びましたが ミキサー室とかを
見せてもらえませんでした。
ピンスポットなどライティングはどうなっているのか?
緞帳などの操作 貸し出し用の緋毛氈のサイズなど 何を聞いても
当日に見てくれ・・みたいな状態で これじゃ~~ダメだな・・
と思って 昨日に至ったのですが 本当に準備に2時間位かかりました。
本番だけこの会場を借りていたら大変な事になってしまったでしょう! 

昨日のスタッフは 『音福』さんのY口さんと長男・次男だけ
当日はそれ以外に3人ほど来て下さる事になっているので
何とか なるかしら?

スタートが遅かったので 終了は借りている時間ギリギリに
なりましたが 皆さん 今までにない失敗も含めた経験を
なさって とても勉強になったのでは・・と思います。

帰りは有志だけで 軽く喉をうるおして7時半にお開きでした~~



三味線と小物の店 『音福』
http://www.otofuku.net/original.html
私は 昨日の流れを纏めて 人数が少なくても 効率的に
動けるように進行表の改訂版を作らなくちゃ~~




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第29回浜松町かもめ亭・・・ | トップ | 最後のプレゼント・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (迷也)
2009-04-27 22:07:26
なんか変な施設ですね?
音響や照明は一番大事なことです…
主催者側がもっとも気になることですよね?

つまり、場所を貸すだけであって一緒に舞台演出をしない?
それでは寂しいですねぇ。。
先月末に司会を務めた舞台の会場はネットで備品も公開していましたよ!
(アイプラザ岡崎って会場でした)

ただ…同じように場所を貸すだけで、音響は別業者でしたね。。
それに本番になって、ベルが故障?おいおい~って感じでした。。

美きえさんの原稿。。優しさと温かさが感じられます!
改訂なさるなら~是非とも迷司会者にも読ませてください~(^^!
返信する
Unknown (のぶき)
2009-04-27 23:52:18
いよいよですね。

本格的な舞台設備は、素人には難しいでしょうに、
何故会場側は、人手を出さないのかしら?

色々大変そうですけど、がんばってくださいね。
返信する
Unknown (美きえ)
2009-04-28 09:18:09
迷也さま♪
変な施設・・またの名を『多目的スペース』・・というのかな?
とにかく 前もって説明があるなら良いですが
そうでないと 使い勝手がわからないところで
いきなり催し物は開けませんものね。。

別業者がいる場合は 料金がお高いし なかなか
難しさもあるんですけどね。。

迷也さまの時はベルでしたか。。
一昨日の場所は 緞帳が壊れていました。本番までに
直してくれるといいけど・・・(^_^メ)

原稿・・お読みになりますか?
後ほどメールにて・・・(^-^)




のぶきさま♪
はい・・近づいてまいりました。
コスト的な問題もあるのかな?
ホールによっては 本職の方がいる(本職の方を使う事)
場合がありますが その場合 最低でも3~4人の
人件費が発生します。
すると 今回の場合 今回の会費は全てその人件費で
消える計算になるので いたし返しなんです(-_-;)

大変ですが 頑張ります(^-^)V 
返信する

コメントを投稿

ライフワーク・邦楽」カテゴリの最新記事