美きえの部屋・・・2008~

日々の何気ない出来事などを綴っています。

今後のエネルギー・・・

2011-09-26 07:56:00 | ノンジャンル
省エネ&節電生活は 今後【冬】も続けなくてはいけないようなのですが
『節電』というと すぐに頭に浮かぶのが電気の事ですよね。

東日本大震災以前は 
火力・・・62%
原子力・・33%
水力・・・5%

東日本大震災後は
火力・・・77%
原子力・・14%
水力・・・9%

そして 今の状態ですと 来年の5月頃には原子力発電所が全面停止に
なり 今よりももっと 節電を強化しなくてはいけないようです。

当面は 石炭・天然ガス・石油に依存し その後は今話題になっている
シェールガス そして30年先位までに再生可能エネルギー・
メタンハイグレード・海洋エネルギーというものが考えられているそうです。
そして 私など居なくなっている頃は アーキアというものにも
期待が高まっているとか。。
(池上彰さんのエネルギーを考える番組より)

 
でも 石油だって いつかは枯れてしまう時期が来る訳で。。
すると 例えば石油で走る車が 電気で走る車にはなるかもしれませんが
飛行機を飛ばすには・・という話になると??? です。


そうしたら もうその辺りまで考えているんですね!!
それが な・な・なんと 『藻』なんですって!!

http://www.ihi.co.jp/ihi/press/2011/2011-7-07/index.html

難しい事はわかりませんが とにかく『藻』から 重油が採れる
んだそうです。
そして コストや手間的にもかなり有望らしいです。

http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d110919_0

    ↑

こういうのを見ていると 何時花開くかわからない・・というか
花開かないかもしれない事にも 予算を付けて研究していける
環境にする事が必要なんだな~~と 思いました。




節電する事により日本の競争力が弱くなり それに鞭打つかのように
円高です。
自分の今の生活に 直で影響があるとは実感できないですが
真綿で首を絞められるような感じになるのかな?・・とhi

自分は何とか 全うできると思うのですが 息子を含む
若い人たちにとっては 先が見えず 不安な時代が続くと思うと
本当に心配ですhororibreak
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アバウト(笑)・・・ | トップ | 打合せ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事