美きえの部屋・・・2008~

日々の何気ない出来事などを綴っています。

気になる話題・・・

2010-03-27 10:25:00 | ノンジャンル
もう1週間か10日ぐらい前のニュースで 新ワクチンの
事を取り上げていました。

http://osaka.yomiuri.co.jp/mama/medical/mm20100306kk04.htm?from=ichioshi

少し前には 『子宮頸がん』のワクチンの事も話題になったばかりで
へぇ~~ワクチンが出来たんだ~~とびっくりしましたが
『細菌性髄膜炎』にも新ワクチンが登場したらしいです。

子宮頸がんは 30代以降 徐々にリスクが増えているのかと
思いきや 最近は20代女性にも増えているという事で
早いうちに接種すると良いらしいですが 費用は自費で
45000円ほどかかるらしいです。

また 細菌性髄膜炎に関しては ここ20年位前から良く耳にして
いました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%89%E7%A8%AE%E6%B7%B7%E5%90%88%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3

というのも 次男の幼少期に 新三種混合という 麻疹・流行性
耳下腺炎(おたふく風邪)・風疹の混合接種を一度にすると
稀に無菌性髄膜炎になり 死亡するリスクがある・・という事が
言われていて 次男は時期をずらし 3回接種したからです。

でも 今回のワクチンは 細菌性髄膜炎の予防という事です。 
風邪をひいた・・くらいからでも十分にこの病気になりやすいので
リスクを回避するには 朗報ではないかと。。
でも やはり費用が6~8万円かかるそうです。


何故 この話題に目が留まったかというと 長男が18年前に
この病気になり いつ回復するかということも分からずに
約2カ月入院していた事があるからです。

おかげさまで 発病から約3カ月ほどで完全復帰しましたが
最初はかなり厳しい病状で・・・『廃人同様』に。。。
みたいな不安に襲われていました。

そして 長男の場合は 犯人ははっきり特定できませんでした。

体力が低下していたところに 何かの菌が 脊髄に入り
それがどんどん 上昇して 小脳(後頭部)に入り
めまい・眼娠・吐き気・歩行困難などのほか お茶を飲む
箸で物をつかみ 口へ運ぶなど ごくごく普通の事が
全く出来なくなりましたから 本当に心配しました。

まあ・・大人でもそんな状態ですから まして乳幼児であれば
回復したにしても 後遺症など心配が残るかもしれません。
ですから 関心のある親御さんは接種するのでしょうね。。


全額とはいかないまでも ある程度 保険が使えると良いですね!
あ~~あ 片頭痛の薬も 保険がきいたらな~~(^^;;)
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第38回かもめ亭・・・ | トップ | 気になる番組・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (迷也)
2010-03-27 18:14:56
予防医学・・心配すればきりがないほど病気って多いですよね?
それに現代医学では治らないような病気も・・
まさかの時に備える予防接種…必要なことですが費用がネックになりますね
保険を適用することで発症時の医療費の抑制につながるんじゃないでしょうか?

ご次男さんは大変な病気になられた経験があるんですねぇ
親としては本当にご心配なことだったとお察しいたします
当時のことを思えば…PC三昧の現状は・・許せるのでは(^^!

病気も怪我も自己責任…保険の適用を受けようと思うと
保険料のアップが避けて通れない現実となるんでしょうね?
でもね…難病と闘う患者さんには全ての治療に保険を適用して欲しいです

美きえさんの偏頭痛も慢性的ですから保険の適用があって当然だと思いますね。。
返信する
Unknown (美きえ)
2010-03-28 12:55:29
迷也さま♪
出来れば 予防に力を入れたほうが良いと思いますが 健診なども 受診する人は毎回なのでしょうが 全く受診しない人も いるので その辺が難しいのかもしれませんね!!

ところで 大変な病気になったのは長男(夫)の方で 丁度30歳の時でした。
子供が小さかったし 病気の事も 将来の事も色々な意味で 大変だったのですが おかげさまで元気になりましたから 今は笑って話せますが。。

そんな病気の時でも 会社の健康保険などに加入し 比較的入院費用のかからない 都立病院に入院していたものですから 費用的には最小限に抑えられたのだと思いますが 今現在 医療保険をスタートさせようというアメリカなどは 本当に大変なんだろうと思います。
色々 言われている日本の『健康保険』ですが 私個人としては 3割負担でもありがたいです。

返信する
Unknown ()
2010-03-29 00:33:12
こんばんは。
少々、ご無沙汰しておりました。
早いもので、3月も、まもなく終わりですね。
江戸も、桜が、かなり見頃になってきましたね!

細菌性髄膜炎ですが、何年か前に、父方の叔父が罹って、やはり、重症化の心配が有りましたが、
無事に回復しました。

ワクチンが有る事は、心強いですが、やはり費用と
副作用が、気になるところですね…。
返信する
Unknown (美きえ)
2010-03-30 10:22:51
馬さん♪
ご無沙汰しております。
馬さんの叔父さまもですか?
おそらく 最初はずいぶんとご心配だったと思います。
でも良くなられて良かったですね!!

何でもそうですが 100%出なくても良いですが 少し
保険で負担してもらえると 助かりますよね!!
そして副作用とかの情報もしっかりしてほしいですね!!
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事