いろいろ日記

ゲームその他についていろいろ書きます。

ぱっち?

2004-12-16 14:35:11 | MasterOfEpic
公式サイトをみるとなんと300MBもあるそうです。
とりあえず、昨日ちょっとダウンロードを試みてみましたが全く落ちてこないので諦めました。
今夜か明日の夜には少しは落とせるようになっていることでしょう。
気長に待つことにします。

MMORPGって初めて遊ぶのですが、日常茶飯事のことなんでしょうか?
パッチでどんどん不具合を修正・問題点を改善してくれているのはありがたいのですが、インフラが脆弱すぎる気が…。
今のところ無料だから資金がないのかな。
いやそんな甘い見通しでやるものなんでしょうか、一企業が。

ゲームに関してのバグやバランス調整は今後やっていけばいいと思いますが、肝心なインフラ部分は最初にきちんと整えておいて欲しいところです。
ID数やこれまでの実績(あるのかな?)等から最大アクセス数とか分かると思うし。

どうせなら「サイズの大きいパッチ配布によりサーバのストレステストを行いますのでつながりにくいですが19:00から一斉にアクセスをよろしくお願いします」とか言ってくれた方がいいかも。
それを踏まえて今後改善されなくては意味がないですけどね。

それにしても製作サイドは大変そうですね。
プログラム修正・苦情処理・要望反映…私がプログラマだったら転職しますね。
上からの指示はあさっての方向を向いてるだろうし、お客さんは怒るし、納期は迫るし。
考えただけで眩暈が。
こんな状態では、
「もういいや、苦情いっぱい来るだろうけど上司がやれって言った通りにする!あとは知らん。」
みたいになりそうでちょっと怖いです。
で、やった結果クレームがあると上司が掌返したように怒り始めるんですよね、定石。

まあ実際にソースいじってる方々はストレス溜まると思いますが、仕事に誇りを持ってやって欲しいです。
私はMoEがもっともっと面白くなることを期待してます。