NIOKA+CHE+D=HAPPY!

[元G・Fs二岡さん+藤井兄弟&アブラーズ+ディズニー=HAPPY!]
☆無断転載禁止☆
★注意:ブログは引越済み★

好きなblogの閉鎖

2006-05-09 01:23:47 | 独り言日記(お出かけ・グルメ・etc…)
とうとう閉鎖されちゃった・・・。

関西の毎日放送(MBS)の西 靖アナのブログ
【 いんけつ GO GO WEST 】が閉鎖された。
跡形も無く消えてしまった。。


ブログを始められたきっかけは、
『ちちんぷいぷい』という番組の西アナのコーナー『どないなん?』で、
「blogってどない?」と流行りつつあるblogはどのようなものなのかを
紹介・説明するのに、自分でブログを立ち上げてみたのだった。

で、そのブログは番組内でURLが出た(紹介された)わけでなく、
一瞬テレビに映った【 いんけつ GO GO WEST 】のトップ画面だけを頼りに、
アタシを含めファンの人達、興味のある人達が検索して辿り着き、
時々更新される西くんの“いんけつ”な出来事や趣味やプライベート話を
楽しく拝見し、それに対してコメントも書き込みしていた。

みんなのコメントに直接返事をくれるってことはなかったけど、
常連さんの書き込みが多く(アタシもその一人だったりする)、
まったりとした、ほんわか温かい空間だった。


2005年2月に開設され1年以上続いていたブログが、
なぜ閉鎖されたかというと、簡単に言っちゃえば“荒らし”のせい。
『ちちんぷいぷい』で 竹島問題 を取り上げた時、
西アナが(ゲスト出演者も)間違った発言(偏った発言?)を
してしまったらしく、なんせ日韓の微妙な問題(ニュース)だったので、
反感を持った人達が西くんのブログに、
それも全く関係のない記事のコメント欄に集中攻撃。
すっかり荒れた状態になってしまった。それはもうヒドイ状態だった。
西アナは翌日だったかに番組内で 訂正とお詫び をしたんだけど、
それでもブログへの攻撃は止まらなかった。。

ブログが開設された当初も、ちょっとした“荒らし”はあったけど、
そんなのはスルーしてるうちに平和な空間に戻ったのだけれど、
今回はそうはいかなかった。


なので西くんは、

ブログはプライベートな場所なので、
番組内容や番組内での発言に対する意見や要望、激励も含めて、
毎日放送のご意見を受け付ける所に言って欲しい。

プライベートな空間とか言っておきながら、仕事の話も書いていたし、
全く仕事とプライベートを区別したものになっなかったけど、
読みに来てくれてる人も、そんな曖昧な所を理解してくれてるものと
判断していた。でもそれは間違っていたのかも。。

読みに来てくれてるみんなとの間にできた小さなコミュニティを
守りたかった。

というような事を書かれた。
西くんの言ってることはとっても理解できる。理解していた。
仕事の話だって、取材先で起こったいんけつな話とか、
裏話的な事とかだったし、それを読ませてもらって楽しんでいたし、
本当にプライベートな話も、面白可笑しく感心しながら読ませてもらってた。
記事に対するみんなの書き込み(反応)も面白かったし、
読んでくれてるよなぁ~と思いながら書き込みするのも楽しかった。

最後の記事内にあった言葉
「楽しんでくださっていたみなさんとの間にできた
 小さなコミュニティを守りたくて・・・」

が、心に浸みるよ。。


今はすっかりblogも広まって、有名人も沢山blogを書いてる。
コメントやトラバを受け付けてる有名人も時々見かける。
ファンが集まってきてはコメントを残し、
その有名人との距離が少しでも縮んだような錯覚に陥るとゆーか(苦笑)
とても身近に感じることが出来るblog。
“荒らし”がない限りは楽しい空間が広がるのだ。

ネットは匿名の世界でもあるから、良い面と悪い面がある。
素性を知られないまま誹謗中傷し放題。ウソも書き放題。
犯罪だって起こってる始末。。怖いよねぇ~。。
でも、匿名だからこそblogなんていう個人的な日記が
公開できちゃったりする。(匿名じゃない人もいるだろうけど)
そんなネット上で友達も出来る。オンラインだけでも交流は出来る。
ようはマナーの問題だね。


西くんのブログの閉鎖は、本当に残念で仕方ない。
同年代だし、独身だし(笑)、
『あどラン』で新人アナとして紹介された時から注目してたし、
ずっと応援してる人なので、せっかくの“空間”が無くなってしまって
悔しいなぁ~~淋しいなぁ~~

有名人は何かと大変だねっ。。



同じく毎日放送(MBS)の河田アナも、少し前からblogを始めたわけで。。
【 大カワタナオヤの大日記 】
こちらもちょくちょく覗きに行ってるけど、まだコメント書きはしてないな。
河田くんのブログもなかなか面白い。
友達からの勧めで(笑)、コメントへの返事書きをしたり、
写真も出来るだけ載せるようにしたりして頑張って更新してらっしゃる。
河田くんはキャラクター的にも、持ち番組的にも、
荒らされる事はきっとないと思うな。長く続くといいなぁ~。。


ちょっと脱線するけど。。
有名人のblogといえば、
【 星の部屋 】はマメに更新されるのでかかさずチェック。
【 古田敦也のブログ 】は、プレーイングマネージャーになってから
更新頻度が減ってしまってちょっと残念だけど、やっぱり要チェック。
最近は、アメリカのヤンキースへ留学中の後藤さん(元G選手)のblog
【 GOTOH Ball Park 】も楽しく読ませてもらってる。
【 中畑清の絶好調ブログ 】は2月6日から更新が止まってて、
全く絶好調ではないぞ。
ってここまで全部、野球選手関係だな。(笑)
【 ウェークアップ!ぷらすblog 】は、二岡さんの奥様である用稲さんが
書く記事に興味津々。たまにアンチな方による荒らしがあるけど…。
blogの女王【 眞鍋かをりのココだけの話 】だってチェックしてるさ。
アブラーズだってblogを始めた!【 a-bro:g 】は毎日チェックだ!
全部、閉鎖に追い込まれることなく長く続けてほしいなぁ~。

もちろん、いつも楽しませてもらってるジャイアンツファンな方々の
blogも沢山あって、コメントは残さなくてもいつもお邪魔して
読ませてもらってます。楽しませてもらってます!
それぞれ書き方にも個性があってちょっとした勉強にもなるなぁ。
自分もblogやってて、色んなblogやサイトを読みに行って、
時間はいっぱいいっぱいだよ。。

【 いんけつ GO GO WEST 】は閉鎖されたけど、
いつかまた別の形で西くんのblogを見ることが出来るといいなぁ~~。。
でも今度やるとしたらコッソリ始めるだろうから、見つけられへんかな?

西くん、もしもまたblogを始めたら教えてくださいねー。
(ってココを読んでるわけないやろけど書いてみる。 笑)



しかしまぁー、
アタシってつくづく文才が無いな、ボキャブラリー少ないなと
いつも書いてて思うんだ。アホな証拠やんっ!(苦笑)
だってさー、賢い人は文章も上手いなーって思うんだもん。
文字だけで表現するのって難しいよね。
アタシの書き方は、読む人に気持ちが伝わってるのだろーか???
ま、“blog=日記”ってことで、好き勝手に書いてるけどさー。。


なんやかんやでまた長い文になってもぉーた。
書き殴って終わろっと。。




↓好き勝手に書けるのがblogだと思う人はポチっとな


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河田くん・・・ (kai)
2006-05-10 22:27:36
MBSのアナウンサーっていいよね~ 

男性も女性も!!! 

 

西君のブログ閉鎖したんですね~ 

ちょっと残念です 

 

私は河田君がすきですね~ 

あのキャラクターがすきです
返信する
kaiさんへ (michiyon@管理人)
2006-05-11 02:01:51
ご無沙汰してまーす!(^^ゞ



このような記事にコメントもらえたのにビックリ!(笑)



そう!アタシもMBSのアナウンサーさん達って

なんか親近感が持てて、アットホームで好きなんだぁ~♪

中でも、西くんがスキだなぁ~(照)

ブログを読んでると益々ファンになったのに、

閉鎖されたのはかなり残念ですぅ。。

kaiさんも読みに行かれてましたー???



河田くんも、なんとも天然でイジメラレキャラで、

ポヨ~ンとしたおぼっちゃまな所がカワイイね。(笑)

返信する
Unknown (寝太郎)
2006-05-15 13:56:19
 悲しいですね、そういうの。



 自分も、何度かそういう経験あります。



 本当はやめるほどのことじゃないんだと思うんですよ。実態は、一部の暇人が騒いでるだけなので。



 ただ、実際そういう連中に押し寄せられるのは、本当にストレスたまるし、怖いものです。



 慣れてしまい、ネットとはそういうものだと割り切ってしまう他ないのかなぁということをよく考えます。
返信する
寝太郎さんへ (michiyon@管理人)
2006-05-15 18:41:02
初めまして。コメントありがとうございます。



>実態は、一部の暇人が騒いでるだけなので。

>ただ、実際そういう連中に押し寄せられるのは、

 本当にストレスたまるし、怖いものです。



そうですよね。

“荒らし”は一時的なものかもしれないけど、

集中攻撃されると、公開してる本人も、普段集まってきて

書き込みしてる常連さんも、大変ストレスが溜まり、

イヤな思いをします。

匿名を利用した悪質な“荒らし”は困ったものです。



とは言うものの、仰る通り、こちらもネットはそうものだと

分かってるしねぇ~・・・



有名人のサイト運営は、コメントやメールを受け付けていると

大変だと思います。有名人は匿名じゃないしね。。
返信する

コメントを投稿