NIOKA+CHE+D=HAPPY!

[元G・Fs二岡さん+藤井兄弟&アブラーズ+ディズニー=HAPPY!]
☆無断転載禁止☆
★注意:ブログは引越済み★

アブラーズ『OIL SHOCK!』inなんばHatch レポート<その2>

2005-10-16 01:01:03 | CHE(フミヤ・尚之・a-bra:z)
レポート<その1>の続きです。。
ほとんどMCレポとなってますが。。。


◇ブレイクタイム◇
高齢の、ぢゃなくて恒例のブレイクタイム。。
それぞれが椅子の準備。
アンバサダーが妙に軽やかな動きでさっさと準備をしている。
一番に椅子をセンターに持ってきて、マイクスタンドもセットして準備完了!
リットルはのんびりと準備。。あまりにさっさと準備できてしまった
アンバサダー「お・オレ早い?なんか恥ずかしぃ~~!!!」
アルマジロ・リットルも用意が出来て、アンバサダーはピアニカ、
アルマジロがアコギ、リットルがソプラノSAXを持っている。
センターで三人はまったりムード。
そこでリットルが、パンパン!と手を叩いてお姉さんを呼ぶ。
・・・すぐに反応がなく、シーンとしてる。
アンバサダー「さすがだね宴会部長!でも来ないぞっ!」
そこへお姉さんがビールを持ってステージにやって来た。
リットル  「ありがとう!マリリン」(←マリリンだったかな?自信がない…)
そして三人はビールを手に持ち、乾杯の音頭を宴会部長であるリットルが
「え~、本日はお日柄も良く・・・(←みたいなよくある固いお言葉を
 ボソボソと小さな声でつぶやくように言う)アブラーズと皆様の
 ご健康を祈りましてぇ~カンパイ!!」
三人は乾杯し、ファンも「えぇ~~」と言いながらも手を出して乾杯。
アンバサダーがグイグイと呑み干した。ファンは「オォ~~!!」と拍手。
リットル  「あぁ~あー!呑んじゃった!酒は呑んでも呑まれるな!」
それはリットルが言われるセリフだろっ!というファンのリアクション。
アンバサダー「やめられーん!!!」
アルマジロ 「オイルショックってわけですがー」
アンバサダー「最近なにかショックな事あった?」
アルマジロ 「最近ガソリン代が高くってさ~(苦笑)」
アンバサダー「はい。座布団2枚ねぇ~」
アルマジロ 「あ、いや。。クルーザーがさ~、火を吹いた!(笑)」
アンバサダー
「あ、オレも!オレも!聞いてっ!聞いてー!
 息子にさ~、『風呂一緒に入ろうぜ~』って普通に言ったらさ、
 いや、別に『お父さんと一緒にお風呂に入らないか?』って
 (かしこまった感じで)ゆ~んじゃなくて~、普通にいつも通り
 『風呂入ろうぜ~』って言ったらー、『後で入る』って!!!
 アトデハイル・・・ってさ~父親としてはショックなわけ!」
リットル  「いくつだっけ?」
アンバサダー「小6」
リットル  「小6かぁ~~~、入るかぁ?オヤジとー」
アンバサダー
「ほら、『今日学校どーだったぁ?』とかさー、
 ご飯と風呂は親子のコミュニケーションなわけ。
 アトデハイル!って・・・言われて・・・ショックだぁ~~」
「アルマジロんとこの息子はどう?
 あ、うちの下の子と同じ年なんだよねぇ~」
アルマジロは頷いてニコニコしてる。
アンバサダー「リットル!お前も子供作れ!!」
ファン一斉に「えぇ~~~!!!」(←イヤだという反応)
アンバサダー「今、大変なんだぜー少子化で!」
アルマジロ 「そうそう!年金とか困るわけ。オレらが困る。
       みんなも年金払ってもらうのは子供達なんだよー」
アンバサダー「年金って(笑)今日はそんなのばっかりだなー」
アルマジロ 「もう年なんで・・・ガンバローっと!」
おもむろにギターを奏でて「ガンバルぞぉーー!!!」と叫ぶ。
アンバサダー「おっ!ソロデビューだ!」
アルマジロ 「えっ!?叫ぶだけで???(笑)」
アンバサダー「うん」
リットル  「オレ、(CD)買わん!絶対買わん。くれっ!」
アンバサダー「まぁ家族と息子だけだな、買ってくれるのは」
ファン   「買う!買う~!」
アンバサダー「オレにもくれっ!(と手を出す)」

◆Peace Loving
 リットルが自由な感じで気持ちよくSAXを吹き始め、
 そのリズム・タイミングと合わせるのにアンバサダーは
 必死にリットルの顔を見て少々慌てた感じになる。
 両足を揃えてピアニカを膝の上に置いて慌ててる様は
 なんとも可笑しかった。その上、ピアニカのチューブが
 途中で抜けて、また慌てるアンバサダー。
 一人アタフタしてるのに、リットルとアルマジロは
 気持ち良~く演奏するのでした。

◆トレイシー

アンバサダー
「チューブにさ~、穴が空いてて~、(息子に)テープで
 グルグル巻きしていい?って聞いたらイヤみたいで、
 結局、ゲームとか買うからってことに落ち着いた。」
と、話した後、両足(両膝)揃えてピアニカとチューブを
水色のケースにキッチリ片付けてる姿がまた可笑しくて、
ファンはそんなアンバサダーを見てクスクスと笑ってた。

~ブレイクタイム終了~
また片付けるのも早いアンバサダー。
ここでアンバサダーが告知。
「来月の何日だっけ?(舌が回らず日にちもハッキリ覚えてない様子)
 えっとー、どこからだ?○△□?(ファン「ソニー!」)
 【勝手にしやがれ】っていうインディーズで頑張ってるバンド
 なんだけど、ジャズ系のコンピレーションアルバムを作るって
 ことでそれに我々も参加してます。よかったらそっちもヨロシク
 ってことです!」 三人はニッコリと礼をする。

ここからは、ソロのコーナー♪

リットルが紹介をする。
「まずは、アンバサダーさんからいってもらいやしょう!
 アンバサダーさん、よろしくぅ~~」
ステージのセンターに堂々と立つアンバサダー。
そして、キーボード(ライダー飯野さん)の音から
♪パァ~パ~パ パッパァ~ パーパッパパパパ~ パパパパパー
と、あのアニメオープニングソングが!
おしえて {歌詞はこちら
 あの爽やかな曲が、この男達が演奏すると低い声でロック調…(笑)
 メンバー低い声で ♪ヨ~ロヨ~ロヤヒッホー・・・とコーラス。
 アンバサダーは唄うのではなく、セリフ(歌詞)を訴え口調で叫ぶ。
 「世の中は わからないことだらけだ!
  口笛は何故 遠くまで聞こえるのか!?
  誰か オレに教えてくれ!
  あの雲は何故 右から左に流れていくんだ!?
  誰か! 誰か! 誰かオレにその答えを教えてくれー!!」
 片手でマイクスタンドを握りしめ、片手を前に付きだし、
 叫び訴えるアンバサダー。(ファンはおなかを抱えて爆笑)
 メンバー ♪おしえて~ おじいさんー!!
        おしえて~ おじいさんっ!! おしえて~~
 アンバサダーは叫ぶ
 「誰か 教えてくれ~~~!!!
  知りたいんだー!!この世の中の事をー!!
  誰かぁ~!!! 誰か~!! オレに教えてくれ~~!!」
 熱く訴えるアンバサダー。ロック調にアレンジされた演奏。
 男声のコーラス。あのハイジがこんな風になるなんて、
 可笑し過ぎる。なんだこの面白い男達は!!!最高だ!!!

叫び終えて満足げなアンバサダーが次を紹介する。
「さぁ~次は、アルマジロにお願いしましょう!」
ステージから消えて準備するアルマジロ。
リットルはアルマジロのベースに持ち替える。
そしてアルマジロは、白いマイクスタンドを持って、
肩には“O.ARMADILLO”のタオルを掛けて登場!
すっかり“矢沢”の出来上がり。。
時間よ止まれ {歌詞はこちら
 矢沢になりきったアルマジロが格好良く唄う。
 ステージの左・右・真ん中で胸の内ポケットから薔薇の花を
 取り出して、ファンへ投げて魅了する。。
 右へ来た時、目の前のアルマジロにアタシも周りのファンも
 両手でちょーだいのポーズをする。メロメロ状態のファン(笑)
 薔薇は10列目辺り?に飛んでいった。

そしてリットルの番。
リットルはセンターでかなりアイドルな雰囲気を出している。
恋のダイヤル6700 {歌詞はこちら
 ♪リンリンリリン リンリンリリンリン・・・・・
 で始まるフィンガー5の曲。
 やっぱ尚ちゃんはアイドルだぁ~~(笑)
 アイドルな振り付けも歌もキマッテしまう。。
 で、途中でリットルは ♪リンリンリリン の所をファンに
 合唱させる。
 「じゃぁ~ココ(真ん中)からこっち(左右)と2階に分けるね。
  (手で合図をするリットル)2階・こっち(左)・こっち(右)
  ってゆー順番で!よろしくねぇ~!」
 リットルの指差す合図で会場の合唱(輪唱)が始まる。
 2階→左→右 と、
 ♪リンリンリリン リンリンリリンリン
     リンリンリリン リンリリリリン♪
 失敗なく見事に綺麗なハーモニー(笑)
 アンバサダーは「上手いねぇ~!」と誉めていた。
 2回やって、大満足なリットル。

アンバサダー
「(笑)なんか、懐かしの青春歌謡みたいだなっ!
 ほら深夜とかにやってる。リットルはフィンガー5知ってる?」
リットル
「え~~っとぉー小学校のー・・・中学年くらい??」
アンバサダー
「オレが小学校高学年の時だからなぁ~。
 たしか、タエコ(←って言ったかな?)と同じ年だと思うんだ。
 友達みたいに言ったな、オレ(笑)」
リットル
「あ、一番最初に見たタレントさんって、誰?
 オレ、いとしこいし師匠!(笑)色白くって~、おじいちゃ~ん
 って感じで。」
アンバサダー
「えっ!?もしかして、久留米市民会館???」
アンバサダー&リットル、お互い相手を指差して
がっちり買いましょう!!(笑)」
アンバサダーが説明してくれる
「ステージに冷蔵庫とかテレビとか並べてあって、決まった予算内で
 商品を選んで、オーバーしたら貰えないってゆー。公開番組でさ。」
「えっ!?あの久留米市民会館に行ってたの?ぅわぁ~~!!!オレも!
 二人はニヤミスしてたじゃん!会ってたかも!!」
アンバサダーとリットルは真ん中に歩み寄って嬉しそうに抱き合う。
リットル  「あと、百恵ちゃ~ん。デビューしてから。」
アンバサダー「え?それも久留米市民会館?」
リットル  「うん。」
アンバサダー「デビューって・・・???
       尚之がデビューしてから??楽屋とかで??」
リットル  「うぅうん(首を振る)百恵ちゃんのデビュー」
アンバサダー「そ・そっかぁ~。。そーだよなぁ~~。。
       おかしいと思った。。」(ファンも一緒に納得)


レポート<その3>へ続く。。。
めちゃ長くなってるっちゅ~ねん。。。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
【元祖ブログランキング】と
【人気blogランキング】に参加しています。
よかったらポチッとクリックしてネ♪
  
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


最新の画像もっと見る

コメントを投稿