Mac miniのある生活

噂のYouOSを使ってみました

YouOSって何かって?
これは、webOS。
webOS?
分かりづらいですよね(^^;)
要するに、インターネット上のOSってことですね。

初級者のためにおさらいしますが、OSとは、WindowsとかMac OSとか、Linuxとかとか。
コンピュータの基本ソフトのことですね。

で、その基本ソフトがweb上で使える。

ン?
ちょっと待った。
でも、webってPC立ち上げて、ブラウザ(インターネットエクスプローラなど)使わないとつなげないですよね?

てゆうことは、どういうこと?



まあ、悩んでても仕方ないのでとにかく使ってみました。
(ちなみに、マカのために一応言っときますが、Safariは非対応でした(^^;) Firefoxなどをお使いください)

で、言葉で書くより画像見てもらった方が早いかなと。



(画像をクリックしたら、元のサイズで見れます)


この画像は、Mac OS X上で、Caminoを使い、YouOSを立ち上げ、YouBroserでうちのブログをブラウジングしているところです。

どうです?
まあ、この状態をひと言で言い表すなら。



































無意味(笑)


いやいや。
でも、これって可能性を感じますよねぇ。
本格的に使えるようになった暁には、ネットにつなげる環境さえあれば、そこがどこでも、そのコンピュータのOSが何でも、いつでも、「自分のPC」が使えるんですよ。(あくまでソフト側の問題として、ですけど)


ちなみに、もう1枚画像UPしときます。




Mac的にはメニューバー、Win的にはタスクバーにあたるモノは上側に配置されてこそいますが、操作感はWindowsそのもの。
より多くの人にとって慣れ親しんだインターフェイスは、新機軸のOSにとっては当然の選択か(^^;)

現状はアルファ版なので、今時点で何かを判断するのは酷な話だと思うのですが。
Mac OS Xからだと、RichTextEditorが走りませんでした(^^;)
あるいは使う可能性が最も高いアプリだと思いましたが、残念です。

いや。
残念ていうのはウソですね。
だって、どこかのエミュレータも真っ青な遅さは特筆モノ。
そんな問題以前にとても使う気ニャーなれません(^^;)

これから、て感じですね(^^)


しかし、これ作ったのMIT出た4人組らしいんですが、すごいですよねぇ。
Googleあたりは、webアプリにとどまらず、webOSも本気で考えてそうですが、すでにここまでやっちゃったのは本当に凄いと思います。

皆さんも一度試してみては?


(追記)
今日、会社のWindows機+IEからYouOS立ち上げてみましたが、これまたビックリ。
かなりイケてますよ、意外にも。
会社はFTTH環境ということもあって、トロイながらも何とか使う気になる程度の動きだし。
各アプリもちゃんと使えるし。
Macでの動作も是非サポートして欲しいっす~ レ(`口´レ)

コメント一覧

みっちー
emonさんへ
なるほど。

そんなことに使おうとしてたんですねぇ(^^;)

ちなみに、うちの会社は野放し状態です。

パーティションも何も無いので、ある意味さらに厳しい監視下とも言えますが(^^;)



本当に楽しみなOSだと思います。
emon
いや、それが使えるんですよ。
http://emonkid.hp.infoseek.co.jp/EX_M4S2/
うちの会社なんかは2chとかSNSとかフィルタリングされて見えないんですけど、YouOSのサーバ経由で行くのならば見えちゃうかもしれないんですよ。

他にもローカルのブラウザの仕様を吸収できちゃったりとかしちゃうかも知れません。



面白い方向に発展して行けばいいですね。
みっちー
レスです~
小悪魔さんへ



ええ、まあ(^^;)

息抜きと言えば聞こえがいいですが、サボリというか、現実逃避というか(笑)





emonさんへ



なるほど、そうなんですね。

しかし、いわばそれだけ「真面目に作る気がある」ていうことでしょうか。

webOSの中に、従来のローカルで動くOSと同じようなブラウザを載せても、ホントただのシャレにしかならんですからねぇ(^^;)



自分的には、コイツは楽しみなOSですよ(^ー^)

emon
YouBrowser動作機敏ッ!
http://emonkid.hp.infoseek.co.jp/EX_M4S2/
と思ってたら、おかしなことに気が付きました。

素のブラウザでどこかのサイトにログインした状態で、YouBrowserで同じサイトにアクセスしたら、すでにログイン状態。



???



どうやらYouBrowserだと、YouOSのサーバーを経由してアクセスしているんではなくて、素のブラウザから直接アクセスしてるみたいです。

意外でした。
小悪魔
一種の…
こんな事をしている時間が

仕事中の息抜きになってるって事なんですね(爆)
みっちー
レスです
Gカケさんへ



たまたま、何かの記事で見かけたんですよ(^^)

面白そうでしょ?

試さずにいられませんでしたよ(^^;)





rpfさんへ



なるほど、ブラウザだけが動く端末。

それはいい(^^)

究極のモバイル機ですね。

俄然、楽しみになってきましたね、こりゃ。
rpf
こういうのが ThinClient の代替になるのですよ。PC なんかいらなくて Java Browser のようなブラウザだけが動く端末があればよいだけになる。ノートPCの紛失が社会問題化しているので何も載っていないただブラウザだけが走るディスクもない端末で会社に接続してすべてができるようになれば売れると思います。
Gカケ
すごいですね
みっちーさんが!^^;



良く見つけてくるもんだなぁって。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テクノロジーについて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2020年
人気記事