見出し画像

Mac miniのある生活

めったにSNSに投稿しなくなって3ヶ月経った件

とりあえず、先に書いておきますけど。

別にSNSの功罪みたいな話を書きたいわけじゃないし、SNS止めたほうが良いとかいう話でもないので、SNSヘビーユーザー勢の皆さんが身構える必要なんて全くございませんですのよ。

そもそも、私がなぜSNSへの投稿を基本的に止めているのかというと、単純に時間がないからなのです。

いや正確に言うと、チャチャっと雑文書くだけとか、ササっと撮った写真アップするくらいの時間がないわけないのであるわけですけども。

そもそも、SNSをなんでやる(投稿する)の?というのは実にシンプルな理由で。「いいね!」が欲しいからなわけです。

「違う違う、そうじゃ…そうじゃなーい」みたいなこと思った人もいるでしょうけど、多分、そう思った人のうち9割くらいの人は、自分自身に嘘ついてると思いますよ。

割とマジメに。

何の統計にも基づかない私の妄想によれば、SNSにせっせと投稿し続ける人は、99.999%位の確率で「いいね!」が欲しいんですよ。

無論、私も例に漏れずであります。

というわけで、適当に思ったことをゴニョゴニョ投稿したからといって、「はい終わりおわりー、ここから仕事(用事)に集中だぜ」とはならず、暇を見つけてはスマホ開いて(ヘタすりゃ5分後とかに)チェックしちゃったりなんかしたりなんかするわけですわね。

ホントかウソか、SNSのいいねが大量に集まると、セックスより快感を得られるなんて説もあるくらいで。

まあそりゃ中毒にもなりますわね。

知らんけど。

 

で。

あるとき思ったわけです。これは、マズいなと。

というわけで、ルールを決めました。

  1. SNSには基本的に投稿しない(人の投稿にいいね押すのもしない)
  2. 書きたいことがあるときは、ブログに書く
  3. ブログ貼り付けるのはOK
  4. まあでもたまには適当に書いてもいいんじゃない

いや、4って大事ですよ。

何かを辞めようとするとき、意地でもゼロにしようみたいなのは、全然続かなくて失敗するの目に見えてますからね。

ブログはそれなりに書くのに手間がかかるんで、「メンドイしやっぱ書くのやーめた」みたいなことも数知れずありつつ、まあ、そんなこんなで3ヶ月。

もう離脱症状的なのも無くなってきたので、ボチボチ誰かの投稿にいいね押すくらいは、解禁してみたりしてみてます。

タバコやめた時も、お酒やめた時も、今回SNSやめた時も同じですけど。

やめたらやめたでサッパリできて悪くないもんですよ。

いや、最初に書いたとおり、「皆も、そうせられよ」なんて言うつもりは毛頭ないんですけどね。

まあでもとりあえず、1日の限られた時間のうち、かなりの時間を取り戻せたのは、間違いないっす。

ちゃんと測ってないけど。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テクノロジーについて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2020年
人気記事