Mac miniのある生活

Macはウィルスに強い?

今日になって、マカ界に一気に広まっているニュース。
Leap-A(リープA)
Mac OSXに感染する初のウィルス(ワーム)ってことだそうですが。
実際には、過去にもあったとか無かったとか(^^;)

まあ、初めてでも3個目でもいいんですが。

Mac OSXがリリースされたのは2001年3月ですから、約5年間で出てきたウィルスがたったこれだけってことですよ。
Windowsに感染するウィルスがいったいどのくらいあるのか知りませんが、少なくとも数万種ってトコでしょうから、違いは歴然なわけです。


なぜでしょう?

いや、答えは簡単。








Mac(OSX)のシェアなんて、世界中で3%程度しかないんですよと(^^;)

ウィルスを作る連中って、困る人をたくさん見たいわけですよね。
「何台感染させたか」が勲章なわけで。


彼らにしてみれば。








なんでワザワザMac用のヤツ作らないかんの?

てことなわけですね。


ところが、最近になってiPodブームに乗ってMac(OSX)の売れ行きが芳しい。
「狙ってやるか?」てヤツが出てきてもおかしくない状況ってことですね。



ところで「Windowsと比べたら、Macはセキュリティが強固だ」て話を聞くことがありますけど、これは実際のところどーなんでしょうね(^^;)
「Windowsと違って、システムファイル(すごーく大事なトコ)を触ろうとすると、パスワード認証しなきゃ行けなくなってる」てのが理由らしいですが、バイパスできたりしませんかねぇ?(このあたり、詳しい人いたら是非教えてください^^)

自分は、人にMacを勧める時に「重たいウィルスソフトとオサラバ出来るよ^^」て話をしますが、あくまで上に書いたような理由からなわけで。

Tiger出てから既に5回あったOSのアップデートでも、それぞれセキュリティ対策用のパッチが当たってるらしいし「その気になれば穴あるんじゃないかなぁ」て気もしますが(^^;)


まあ、そんなこんなですけど。
どっちにしろ結局のところ、現状WindowsよりMacが飛び抜けて優位性を保っている部分はココですね。








セキュリティに神経を尖らす必要がない。


せっかくハイスペックの最新Windows機を手に入れても、ウィルスソフト常駐させてたら、ファイル触るたびに検索走らせてきたりして、体感速度が落ちちゃうんですよね(^^;)

その点Mac(OSX)なら、「非常駐タイプのウィルスソフトを入れておいて、普段は邪魔に感じないようにしておく」て使い方もありかと。
(もちろん、念には念を入れたい人は常駐監視させておきたいでしょうけど)

ちなみに、自分が使ってるのはこちら。


ClamXav


いいですよ、これ。

うちにもよく覗きにきてくれるfu7mu4さんもイチオシです(^^)

いやいや。
なにがいいって、フリーソフトですよ、これ(^^)
寄付は受付していますが、シェアウェアのようにイチイチ「入金しろ」て言いません(^^)



さて。
ウィルス対策に疲れたウィナな人。
次回買い替えの時には、Macっていう手もありますよ(^ー^)b
セキュリティを重視するなら、最新のIntel搭載機じゃなくて、PowerPC搭載機がいいかも。

いかがです?



あ、でもMacのシェア伸びたら危険度増すってコト?
う~ん。
やっぱり、今くらいのままの方がいいのかなぁ?

とりあえず。
アポーが潰れない程度のシェア確保ってことで、いいですかね(^ー^)


ウィナな皆さん。








適度にスイッチってことでよろしくです(笑)

コメント一覧

みっちー
レスです
RayRayさんへ



やさしいご主人が買ってくれたりして?(^^)

ダメモトでおねだりしてみたり?(笑)





fu7mu4さんへ



ありがとうございます(^ー^)

早速行ってみま~す。





ysmyt820さんへ



感覚的に使えると思いますが、記事にもあるように常駐していないので、ウィルスを勝手に探してはくれません。

定期的に検索する必要があります。

自分は月イチ程度です。

HDD全体をスキャンすると、たまに固まったりしますので、システム周りなんかをスキャンするやり方がいいと思います。

あとは、ブラウザ使ってネットからファイルを落とすところを1箇所に決めておいて、そのフォルダを常駐監視させることもできます。

自分はデスクトップにしています。

何かが落ちてきたら、自動的にスキャンしてくれますので、こちらの意思と無関係にファイルを送り込まれてきても安心です。

(パターンファイルが登録されていれば、ですけど)

うまく使ってくださいね(^^)
ysmyt820
http://n8148.exblog.jp/
全然その辺の知識無いんですがインストールしてみました

ウィルス確かに気になるニュースだったので一応使ってみます

使えるかどうかわかりませんが・・・

fu7mu4
ご指名を受けたので
http://d.hatena.ne.jp/fu7mu4
ご指名をうけましたので、まとめてみました。
RaRay
とりあえず私はスイッチしない(できない)から~もう1台買ってくれるっていうなら考えちゃうけど・・ないな・・(* ̄m ̄)プッ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テクノロジーについて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2020年
人気記事