Firefoxを使い始めて、ほぼ1年くらい経ったでしょうか。
当時はまだウィナやってましたが、Firefoxはかなり革命的な印象でした。
やはりなんといっても、タブブラウズは非常に便利だったし、いろいろな拡張機能があるのがとても気に入ったですよ。
もちろん、今でもお気に入りです。
でも、ずっと気になってたブラウザがありまして。
同じMozilla一族のCamino。
なにがって「Mac OSX専用」ですよ。「Mac OSXに最適化したブラウザ」ですよ。
Safariあるやんか?
いや、もちろんそーなんですけど。
いろいろと辛い場面に遭遇するでしょ?(笑)
その点は、やはり歴史あるGecko。
安心感に優りますよね。
で、このたび正式版リリースされったってことなので、さっそくインスコしてみました。
うん(^^)
OSX専用はダテじゃないですね~。
わずかながら、明らかにFirefoxよりキビキビ動く感じ。
すばらしい(^^)
いいですね。迷わずメインのブラウザですね、こりゃ。
で、さっきから弄くってるんですが。
まだ1.0ってことで。
もうひとつな部分もあったりして(^^;)
今まさに記事の投稿をブラウザ上でやってますが、タイトル記入部分などのテキストボックスへの入力文字が正しく描画されない。(2行以上スペースがあるボックスは問題なし)
さらに、ボタンに正しく文字が収まってないところがある。
あとは、Firefox1.5で採用されたタブの移動ができない。
で、最後に拡張機能がない。
Firefoxの時は、Tabbrouser Preferencesていうチョー便利な拡張機能があったんですけど、その恩恵に預かれない。
スキンがないのは、別にいいとして・・・・・。
まあ、とりあえずこれからのアップグレードに期待しましょう(^^)
いやでも。
なんだかんだ言って、オススメかなぁ。
だって、すごくキビキビ動くんですよ。
気持ちよいですよ、コイツは。
・・・・・しかし。
気がつけばブラウザ3つも使い分けることになってたりして(^^;)
Macって、webブラウズに関してはちょっと、ねぇ(TーT)
(追記)
描画の件は、翌日の再起動時には問題が起こりませんでした。
したがって、本文に取り消し線を入れています。
それから、肝心なことを抜かしていました。
Caminoは現状RSSに対応出来ていません。
これについては、次回アップグレードで搭載予定との噂です。